*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【50代ダイエット】えのきのお話

運気の上がってるはずのわたくし

未だ実感はございません

eteでございます

あんときのえのき

今日の晩御飯のメインは

えのきの豚ロース巻き ~おろしポン酢を添えて~

 

えのきって

ヒョロヒョロで真っ白で

ムーミン谷にいそうなビジュアル笑

キノコだからカロリーは低そうやけど

栄養ある?って思いません?

調べてみると

ちゃんと栄養ありましたぁ!

特に豊富なのが、ビタミンB1

これは疲労回復をお助け

最近お疲れのわたくしにもピッタリ!

それから、食物繊維

これは言わずと知れた、腸のお掃除お助け

ダイエットに便秘は大敵なので

ダイエッターにも嬉しいですね

そして、カリウムや鉄などのミネラル

カリウムは、血圧の高さが気になる方のお助け成分です!

 

ミネラルってくくられてる栄養は

他にもたっくさんあって

どれも、人間が健康に生きるために必要な成分なんですね

えのきを使ったメニュー

えのきは、安定してお安いし

シャクシャクした歯ごたえも好きなので

私はよく使います

 

お肉で巻いたり

お鍋に入れたり

お味噌汁に入れたり・・・

 

他にも細かく切ってめんつゆで濃いめに味付けした

自家製なめたけも作ります。

そのままごはんのお供でもいいですが

これと鶏ミンチ肉をコネコネして

小さめの小判型にして

フライパンで焼く、なめたけバーグ

もう、味がついてるので焼くだけ~

ヘルシーメニューの出来上がりです!

 

それから、フライパンにとろけるチーズを広げ

その上に細かく切ったえのきをばらまき

黒コショウをふって焼いたら

カリカリ低糖質おつまみが出来上がります

子供たちも大好きです😊

買ったらすぐに

えのきは、買ってきたらすぐに

冷凍庫へ入れておくと

日持ちはもちろん

栄養価もアップするんですよ~

 

私は、えのき、しいたけ、しめじ、まいたけなどを

お安い時に買ってきて

ジップロックにほぐして入れ

「キノコミックス」を作って冷凍しています

スープや炒め物、パスタにも

そのままサッと使えて便利ですよ~

えのきだけでなく、キノコ類は

旨味も栄養も豊富!

何より低カロリーなので

ダイエット中は特に

毎食、どこかにひそませたい食材ですよね🍄