*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代でも痩せられる!10kg痩せた実体験から学んだポイント

リバウンド知らずの

eteでございます

若い時は何もしなくても痩せてたのに。。。

今は水飲んでも太る~

って思ってる50代の方々

50代が健康的に痩せるためには

重要なポイントがいくつかあります

約1年で10kg痩せに成功した普通の50代主婦の私が

大切だと思うポイントをご紹介します。

とにかく焦らない

ダイエットするっ!と決意した時って

「〇月までに〇kg落とすぞーーー!」

と鼻息荒く気合いが入りまくります

これは私もそうでした😅

もちろん目標を決めることは大事。

でもこれを短期間に設定してしまうと

思ったように成果が出なかった時に

「なんやね~ん、こんなに頑張ってるのに全然アカンや~ん

やっぱり50代で痩せるなんて無理~」と

ちょっと前までの気合いがウソのように諦めモードに。。。

諦め。これっ!これですっ!ダイエットにはこれが一番の大敵

諦めてやめてしまうと試合終了

とにかくダイエットは

その時点で成果が出てても出てなくても

続けてさえいれば、試合は続行です。

「見た目何にも変わってないけど、これ途中経過ですが何か???」

と大きな顔をして言えます!

私たち50代、長い年月をかけて溜め込んだお肉ちゃん

1か月や2か月で消えてなくなるなんて

そもそも思ってはいけません

「体重だけ落とすのが目的」っていうボクサー風の方なら

話は別ですが。。。

「健康的に無理なく痩せて、さらにリバウンドしないダイエット」

を目指すなら、ハナから1年計画。と考えて始めるのが良いと思います

こうしておけば、1ヶ月や2ヶ月で変化がなくても

ドーーーーンと構えてられます。

出来もしない食事制限は設けない

ダイエット=摂取カロリーを減らす

基本中の基本

それは間違いない!

しかーし

この方程式は一旦忘れてください

これは「間違っている」という意味ではなく

一旦カロリー計算は棚に上げといて~って意味です

摂取カロリーを減らすことばかり考えると

「トンカツ食べたいけど、衣ははがして食べよ」(それトンカツちゃいますけど)

「ご飯をやめてキャベツの千切りにしよ」(米農家さんに謝れ)

「お昼はサラダだけにしとこ」(そのうち、イモムシから友達申請来るで)

な~んて思考になりがちです

もちろん私も全部経験済みです 笑

無理な制限を設けると

いつか必ず我慢の限界をむかえます

皆さん経験があると思いますが

我慢できなくなった時のドカ食いがやってきます

そうならないためには

食べたいものは我慢せず(適量ね)

その代わり動く=消費カロリーを増やす

運動です!みんな大好き筋トレです!笑

私は、ご飯はお腹いっぱい食べる、揚げ物、甘いもの、お菓子

ダイエット中に制限しませんでした

その代わりにHIITトレーニングを頑張りました

HIITトレーニングを取り入れる

HIITトレーニングとは

負荷の高い運動と休憩を、短時間で繰り返すトレーニング法で

体脂肪の減少・筋肉をつける・体脂肪が燃えやすい状態が続く

という効果が期待できます

若い人でもキツイと言われるトレーニングなので

私たち初老😂は、大前提として

健康であること・体調が良いこと・無理をしないこと

これを守りながらこのトレーニングを1週間に2~3回やります

1回4分ほどなので、家事の合間にでもできます

私が参考にしたのはYouTube

「HIITトレーニング」と検索すると

めっちゃいっぱい出てきます

この中で、自分が出来そうなものを選び

日替わりで楽しみながらやっていました

最初は、優しめのものから始めるといいです(女性にオススメはのがちゃんねる

4分間が終わると、床に倒れこみしばらく動けなくなりますが💦

2日や3日に一回、4分間だけ頑張ればいい!と思えば

結構、出来るもんです

ウォーキングを30分やってから、さらにジムで筋トレ。。。

なんてことは私にはとてもとても続ける自信はありませんが。

家の中で、好きなタイミングで、すっぴんで、ヨレヨレのTシャツでOKです!

そして、HIITトレーニングしたあとは

プロテイン!!!

タンパク質を意識して摂る

リバウンドしないダイエットをするためには

筋肉をつけて、基礎代謝を上げるのが一番

これには筋トレと筋肉のエサになるタンパク質を摂ることが重要

毎回の食事にはお肉や魚、卵、大豆製品など

タンパク質多めのメニューを考えていました

おかげさまで、鶏むね肉のレパートリーが増えました笑

安くて家計にも優しいので一石二鳥です

そして、タンパク質だけでなく

ご飯や野菜、海藻などもバランスよく食べる事

糖質も摂り過ぎはもちろんNGですが

普通にお茶碗一杯ぐらいは食べないと

腹持ち悪いし、力が出ないし、頭も回らなくなるし

良いことないです

 

食事だけでタンパク質が摂れればいいのですが

なかなか厳しいのでそれを簡単に補うためのプロテイン

ちなみに成人女性が一日に必要なタンパク質量は

ゆで卵なら7~8個

納豆なら10パック

だそうです。。。無理っ!

プロテインなら足りない分を

手軽に美味しく補うことができます

初心者におススメなのはザバス

近所のドラッグストアやスーパーにも置いてますよね

フレーバーも種類が色々で楽しめます

水にも溶けやすく、なにより美味しいので続けられますよ

私は「リッチショコラ」が好きです

プロテイン=まずい ってイメージはひっくり返ります

もっと品質にこだわりたいって方には

保存料・人工甘味料・人工着色料 不使用のこちらもおススメ



★タンパク質は筋肉だけでなく

髪の毛やお肌を健康に保つために必要なもの

ダイエットだけでなく美容のためにも大切ですよー😍

まとめ

50代から始めるダイエットは

長い期間をかけて少しずつ痩せる。と決めること。

そして、成果が出てなくても絶対諦めてしまわないこと。

タンパク質を意識して、HIITトレーニングをして

ゆっくりと筋肉を育てていくと

体重に変化がなくても

見た目に変化が表れます

「ん?お尻の下のお肉、もうちょいあったような気がする」

「あれ?お腹のお肉が柔らかくなってきたかも」

とか、私も少しずつですが変化が見えました

そして1年経ったころには

体重は約10kg減、体脂肪率は約3%減

さらに2年を超えた今では、体重約12kg減、体脂肪率約6%減

今はHIITトレーニングはしていませんし

食事もお腹いっぱい食べてますが

体形をキープできています

ゆっくり育てた筋肉が代謝を上げてくれています。

 

色々と身体の変化が出てくるお年頃、50代

なのに、まだまだ毎日忙しく

自分のことだけ考える余裕なんてない

でもまだ、人生半分

あと半分も健康で美しくありたい

しっかり食べて、運動する。

誰もがわかってるけどなかなか実践できない基本的なことが

結局はダイエットの一番の近道だということを実感しています。