*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイエット検定という資格があります

とろけたチーズは好きだけど

塊チーズはきらいです

eteでございます

魔の週末

週末はどうしても

気合いが入らないことが多いです

みんなお休み~私もお休み~

ってな感じです

昨日も一昨日も

テレビを見ながらの「その場足ふみ」を4000~5000歩ほどと

腹筋、足パカなどの

そんなに息の上がらない筋トレをしただけでした

ただでも代謝の悪い50代主婦に

休んでる暇はないっ!!!

と思いつつも体がついてこないっス

今日はきちんと気合いを入れなおし

歩いて買い物+ランジ+腹筋

このメニューをこなしたいと思います

ダイエット検定とは

筋トレを始めた時は

ただただ「腹筋を割りたい」

思うだけでしたが

半年過ぎた今は

「全身きれいに痩せたい」と思うように変わってきました

というのも、腹筋はひたすら鍛えれば割れるものだと

簡単に考えていましたが

結局は余分な体脂肪を落とし

必要な筋肉をつけないと

「腹筋だけ割る」なんて都合の良いことは

不可能だということに気付いたからです

そもそもみんな、腹筋は割れていて

というか、腹筋の形そのものがシックスパックの形であって

腹筋の上に余分な脂肪が付いているから

隠れているだけなのですね

 

筋トレ系のYouTubeやブログなどの情報を目にしているうちに

栄養学や体の仕組みなどにも、だんだんと興味が湧いてきました

「ダイエット検定」なるものがあるのをご存じでしょうか

美と健康に関する知識を勉強するものらしいのですが

2級と1級があり、年に3回検定試験が実施されているそうです

モデルのみちょぱさんや芸人の小島よしおさんなども

取得されているとか。

ボディメイクに意識の高い方々ですね

 

試験を受けるかどうかはわかりませんが

ダイエット中の私に、何かしらためになりそうなので

テキストだけでも買ってみようかと考えています

「沼」を食べて痩せる

ボディービルダーの方が作っておられる減量食

その名も「沼」

今、流行ってます

鶏の胸肉やわかめや干しシイタケ、野菜などを

少量のお米と大量の水とともに、炊飯器にぶち込んで炊く

お粥?ぞうすい?のようなものですが

この見た目がお世辞にも美味しそうとは言えない(失礼しました)

まさに「沼」のようなドロドロ状態

食べた方の感想は「美味しい」とおっしゃってましたが・・・

これを1日中食べるという荒業

たぶん、1日に必要な栄養素を

全部ぶち込んだんでしょうね

いっぺんに1日分を炊いておけば

その日の食事はそれだけで済むので

3食を毎回作らなくていいんですね

すごいことを考えられましたね~

なのと簡単なのが、私の興味をめちゃくちゃそそりましたが

見た目に引いてしまい、作ってみようという気にはまだなりませんでした😅

今後、どうにもこうにも脂肪が減らず

崖っぷちに立たされた時は

手を出してしまうかも・・・

その時は、きっちりと

食リポしたいと思います!