*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【16時間断食】断食12時間でも体重は落ちた!筋トレをセットで行うのが重要!

今日は巷でじわじわと耳にするようになってきた

「16時間断食」について

eteでございます

意図せず「ゆるっと16時間断食」

私は「よし!16時間断食をしよう!」って思ったわけではなく

自然と、朝ごはんを食べなくなってから

体重もするすると落ち始め

なんとなく調子がいいなぁって思った時に

この「16時間断食」というワードを目にしました

よくよく数えてみると夕食を8時ぐらいに食べ終え

翌日の12時に昼食を食べるまで

ちょうど16時間

まぁ私はその間、コーヒーを飲んだり

お風呂上がりにアイスクリームを食べたりするので

完全な「16時間断食」ではないんですが・・・😅

16時間断食とは

1日のうち連続16時間、空腹状態を保つと

オートファジーというのが身体の中で発動し健康になる

というものらしいのです。

オートファジーというのは、体内の古くなった細胞や

老廃物なんかを新しいものに作り替えるという

体内リサイクルのような感じ

これによって、脂肪燃焼、老化抑制や病気予防が期待できると。

すごいやん!私たちにはそんな機能が備わってたんや!

って感じですよね

この16時間っていうのは

個人の生活スタイルに合わせて

夕食後18時から朝の10時まででもいいし

朝食後7時から夜11時まででもいい

とにかく16時間連続した空腹時間があればいいようです

なんにせよ、1日3食がそもそも多すぎるということらしいです

3食食べると、胃腸などの内臓が休む時間なくフル稼働し続けて

疲れてしまう・・・内臓にもお休み(空腹時間)が必要ってことなのね。

今まで「1日3食しっかり食べましょう!」って言われ続けてきたのは

何やったん?誰が決めたん?いつから?正解?間違い?

あとの8時間は好きなものを食べて良い

とはいうものの、3回の栄養摂取のチャンスを2回に減らしてるんやから

必要な栄養をぎゅっとしてしっかり食べないと

これは栄養不足になりますよね

だから私は「好きなもの」というのは

「栄養バランスの取れた食事」ということと理解しました。

普通のダイエット時みたいに

トンカツは衣をはがす~とか

ご飯の量を半分に減らす~とか

ラーメンは絶対食べない~とか

甘いもの禁止~とか

そういうことはしなくてもいい、ってこと。

これはダイエッターにはありがたき幸せ😍

空腹時間12時間で

でもダイエッターでありながら、夕食後8時以降も

お菓子やアイスを食べまくっている私の体重が落ちたのはなぜでしょう?

 

なんと脂肪は、最後に食事をしてから10~12時間後から燃え始めるらしいのです。

オートファジーは発動!してないけど

脂肪は燃え始めていたんですね

しかも午前中は、空腹のまま家事でバタバタと動きまくっているので

より脂肪を燃やせたのかも。

たまに、晩御飯食べ過ぎてお菓子を食べれなかった日は

オートファジーまで発動!してくれてたのねーーー😚

痩せるわ、健康なるわ、若返るわ、

ええこと尽くめ~!

ポイントは

脂肪燃焼だけで考えるとポイントは

空腹の時間をいかに伸ばせるか、だと思いました。

これまでは、小腹がすいたらチョコを一粒ポイッと

なんてことを1日に何回も繰り返していました

「一粒食べるだけやからー」って思っても

1日トータルしたら結構な量を食べてたりしますよね

その点、お昼までは何も食べないっ!って決めてしまうと

案外耐えられるもんです

空腹に耐えるコツは、忙しい時間を作ること。

ボーッっとしてる空腹時間は耐えれません

バタバタと用事がある時って

お腹すいてるの、忘れてますよね

最初は我慢しなくてはなりませんが

これをしばらく続けると、すぐに苦にならなくなってきます

身体って慣れてくるんです。

ただ、空腹時間が長いということは

脂肪だけじゃなくて、落ちてほしくない筋肉も減ってしまうんです

だから、これを行うなら絶対筋トレもセットで!

じゃないとただのガリガリおばさんになってしまう

しかも筋肉がないと、いずれまた太ってしまうかも・・・

すべての人に合うとは限りません

面倒くさがりの私の場合は、厳しい食事制限や

毎食カロリー計算をするなんてことができないので

この方法は合っていましたが

すべての方に合う方法かどうかはわからないです。

 

私もこの生活スタイルを、ずっと続けて行くかどうかはわかりませんし

気分によっては朝食を食べるときもあります

でも今後

ちょっと身体リセットしたいな、胃腸が疲れ気味だなって時には

積極的に取り入れたい方法だと思っています

*すでに持病がある方は、お医者さんに相談してからにしましょう!