*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【DEEBOT】水拭き機能付きお掃除ロボットを使ってみて良かったこと

eteでございます

DEEBOT優秀!

我が家の「卯月ちゃん」ってご存じですか?

ご存じなワケないですね笑

私の誕生日に、娘が買ってくれた

ロボット掃除機【エコバックスDEEBOT】の名前なんですけど。

あ、勝手に名付けてるワケではなく

スマホアプリに登録している名前です😅

 

 

 

 

 

 

 

4月に我が家に来てから

毎日、お掃除してくれてますが

この卯月ちゃんが、ほんっとに優秀で

皆さんにおすすめしたいですっ!

 

DEEBOTにもいろいろと機種がありますが

卯月ちゃんは、DEEBOT OZMO 950

このOZMOシリーズ

吸引だけでなく拭き掃除機能もついてるモデル

私が感動しているのは、この拭き掃除機能

付属のパッドを取り付け、水を入れたら

本体にセット。

スタートしたらあとはほったらかしで

部屋の隅々まで、吸引しながら水拭きをしてくれるんです

吸引しながらですから

普通の雑巾がけのように

先に部屋全体に掃除機をかけておく必要がない!

なんて優秀なんでしょう😍

いきさつ

我が家は大人ばかりの家なんですが

何故か食べこぼし大魔王が、2名ほどいまして・・・😩

卯月ちゃんが来るまでは

床に散らばったパンくずを

毎朝毎朝、掃除機をかけ、雑巾でふきふき

洗面所にゆすぎに行っては、またふきふき

この繰り返し。

バケツを使えば楽なんでしょうが

なんだか1度ゆすいだ水でまたゆすぐのって

雑巾、汚してる気しかしなくて

バケツは使わない派なんです。

だから、拭き掃除が面倒くさいのなんのって😭

日に日にイライラとストレスが蓄積されておりました

「そんなぐらいで」って思います???

いやいや「ちょっとだけパンくずが落ちてる」レベルじゃないんです!

「おい!ここ、外やと思とんかいっ😤」レベルです笑

小さな子供がいるなら当たり前ですが

大人ですよ?毎朝ですよ?

こぼすのは仕方ないとしても

大人なら自分で落としたゴミぐらい

片付けてくれりゃーええのに・・・

この私のストレスをわかってくれていて

一気に解消してくれたのが娘💗

卯月ちゃんを連れてきてくれたんです。

ストレスなし!

それからは、ストレスなしの毎日。

朝食が終われば

タンクに水を入れ、拭き掃除パッドを取り付けるだけ

あとは、本体のスイッチかスマホでスタートすれば

他の用事がはかどります!

「今日はリビングだけでいいな」なんて日も

スマホで設定すればOK

少しの段差なら、乗り越えてくれますし

部屋全体の掃除が終われば

勝手に自分で充電器にピットイン

たまに「うづちゃん、かちこいねぇ~」って

声をかけてあげてます笑

DEEBOTを使ってみて良かったこと・困ったこと

良かったこと

①朝の忙しい時間に余裕ができる

②「DEEBOTの邪魔になるから」と、床に物を置かなくなり

 結果、部屋が片付く

③床を汚されてもストレスを感じない

④雑巾やモップなどをあちこちに置かなくていい

⑤毎日、床がきれいなので気持ちがいい

⑥お掃除ロボットの中では比較的リーズナブル

⑦充電式なので、電気代が少なくて済む

⑧清掃予約も設定できるので、毎日決まった時間になると

 勝手にお掃除を始めてくれる

⑨お掃除禁止エリア(お風呂場など)や水拭き禁止エリア(畳の部屋など)も

設定しておけるので安心

 

ちょっとだけ困ったこと

①DEEBOTは海外製なので、アナウンスの初期設定が英語。

 言語を選べることに気付かず、結構な長い期間英語のままで

「卯月ちゃんは英語しか喋れないのね、でも心を通わせれば理解できるっ!」

なんて言ってました笑

②床にある、細いコードなどは巻き込むことがあるので、対策が必要。

コードも回避してくれる高性能モデルもありますよ!

 

ロボット掃除機の購入を検討してる方

私は、水拭き機能が付いたDEEBOT OZMOシリーズをおススメします!

床ってキレイに見えて、意外と汚れてます

毎日拭き掃除はしたいけど、時間がないから週末まで我慢!

なんてことがなくなりますよー

お仕事に行く準備をしている間にも

勝手に掃除機がけ+拭き掃除を同時にやっつけてくれてるんですから。

朝の貴重な時間にかなりの余裕ができて、床もいつでもピカピカ~💎

筋トレしようと、マットに寝っ転がった時に

床のホコリが気になる~なんてこともなくなりました!