*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

チートデイ ダイエット成功のカギかも

雨の日って寝坊しがちになりません?

私だけ???

eteでございます

筋肉重視

昨日の体重:53.8kg

もう何年見てないかわからないぐらいの数字😮

ただ、体脂肪率は29.7%と最近では高めの数値

こういうことになると「筋肉減った???」と

すぐ不安になる脳になってしまった・・・

ちょっと前の私なら「よっしゃーーーーー!体重減ったーーーーーー!」

とアホみたいに喜んでたでしょうが

最近は体脂肪が減っていないと

喜べなくなっています

逆に、体重はちょっと増えたとしても

体脂肪が減ってる方が100倍嬉しい!

筋肉重視脳です笑

でもまだ、プロテイン片手に

ささみとブロッコリーを食べる境地にまでは達していません

まだまだですな🤔

チートデイ

チートデイって聞いたことあります?

私は、大好きな大食い動画を見ている時に

良くぶちあたるので、なんとなく

「普段、食事制限をしている人がいっぱい食べていい幸せな日」

かなぁーぐらいに思ってました

「普段、我慢してるからご褒美なのねー」って。

全然違いました😓

もちろん我慢ばっかりのストレスを解消して

ダイエットを継続させるという意味も大きいでしょうが・・・

ダイエットを始めて、食事制限をし始めると

スルスルと体重が落ち始めます

摂取カロリーが減るんだから当たり前っちゃ当たり前。

そこに運動もプラスしたら

消費カロリーが増えるからさらに痩せる

でも、人間の身体って

必要最小限の食べ物しか入ってこない状態が続くと

「あれ?これヤバない?みんなー!省エネモードに変えるぞー!」

と生命維持のためにモードを変えるそうなんです。

そうなると、代謝が落ちてピタッと体重が落ちなくなる

これが世にいう「停滞期」

なるほどー、そういう事が身体の中で起こってたのね~

この「停滞期」から脱出するための方法が

チートデイ

これをすることで

省エネモードをリセットするんですな

そうすると、身体がカロリー消費にせっせと働いてくれるというわけ。

これは、普段はストイックに食事をコントロールしている人だからこその方法

私のように「毎日がチートデイ😻」の人には

ただの「爆食い」です笑

せっかく落とした体重が戻って終わるという

悲しい結果に終わりそうですよね

でも、ダイエットのストレスを溜めないってのは

絶対大事なので「今日は好きなもの好きなだけ食べよう!」

って日は必要だと思います

好きなものも食べれない、お腹いっぱい食べれない

そんな生活、一生続くの???って我に帰ったら

「ええいっ!!!ダイエットなんかやめじゃいっ!!!」

ってなりそう・・・

食事制限をしていない私でも

ダイエットしているという意識があるので

なんとなく頭のどこかで「食べ過ぎないように」という

ブレーキが働いてると思います

「チート」=ズルをする

たまには頑張ってる自分にご褒美って意味だけの

ズルする日を作っても、許されますよね😜

ストイック過ぎない。これも継続のコツですね。