*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代にこそ筋トレが必要な理由

2021年9月12日

今日もお掃除ロボットUDUKIちゃんに

拭き掃除を任せてラクをしております

eteでございます

オッサンになる?

身体を鍛えると

男性ホルモンが増えるのでしょうか?

男性ホルモンって聞くと

毛深くなるーとか

薄毛になるーとか

の想像をしてしまって

薄っすら不安になりました。

私たちの年代は更年期に入り

そもそも女性ホルモンが減ってるのに

男性ホルモン増やして大丈夫なのか???

私は50代のオバハン

このまま筋トレを続けると

オバハンからオッサンになってしまわへん???

ちらっと調べても、オッサンにはなりません

言ってくれてるサイトはございませんでした笑

50代の変化

更年期に入って女性ホルモンの分泌が低下すると

身体の中では大きな変化が・・・

女性ホルモンは

内臓脂肪を分解しやすくしたり

血管の状態を保ったり

自律神経のバランスを保ったり

髪や肌、骨などを健康に保ったり

する役割があるらしいですが

それが急激に減ってくるから

体調が悪くなるんですね

私も、めまい、耳鳴り、動悸、指のこわばりなどが

数年前から急に表れ始めました

人によっては

うつになったり、パニック障害になったりってのも聞きます

それから、年々脂肪がたまりやすくなって

痩せにくくなってくるっていうのも

このホルモン関係かい・・・😫

つくづく、ホルモンって大切なんだなぁと・・・

でも、ここで残念なお知らせです!

だんだん減ってきて

しまいには出なくなってしまう女性ホルモンが

今後「増える」ことは無いんだそうです

そうなると

ホルモンがやってくれてた働きを

自分で補わないと

美しく健康な身体を保つことができないっ!

補うための方法

ホルモンが正常な状態を保ってくれてた分を

自分でなんとかするには

適度な運動で

筋力の低下を食い止めて

筋肉をつけて

基礎代謝を上げて

脂肪燃焼をして

適度に疲れるから良く眠れるようになる

筋トレは睡眠の質も上がるようですよ

 

筋トレは50代にこそ必要なことだったんです!

私はたまたま「腹筋を割りたいっ!」と

思い立ったのが50代だったのですが

タイミング的にはバッチリですやん😂

筋トレのおかげなのか

夜は、朝までぐっすりですし

痩せ体質も手に入れました

骨密度とか調べてもらったことないんですが

その辺も、機会があれば

50代の平均値と比べてみたいですね

タンパク質多めの食事

運動と同時に大切なのが

バランスの良い食事

特に筋トレを始めてから意識してる

タンパク質多めの食事は

これもやっぱり

お肌や髪の毛など

これから衰えていくであろう美容面から考えても

続けて行きたいですね

タンパク質を手軽に補うプロテイン

買いやすく飲みやすい初心者向けなのがザバス

私もこれからはじめました。

添加物が気になる方には

ULTORA



筋トレを続けて、オッサン化するのかどうかは

わたくしが身をもって検証したいと思います

もしヒゲが生えてきたら

急いで報告します笑