*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ダイエットレシピ】たんぱく質豊富な油揚げを使った 簡単・材料少なめレシピ6つ

近所のスーパー

野菜の棚がスッカスカ!!!

何があった???

だ、大丈夫か???

eteでございます

お揚げさんの栄養

今日は、ダイエットの味方食材

油揚げ について・・・

関西人の私たちはあまり油揚げとは呼びません

「お揚げさん」(なんでもかんでもさん付けです笑)

「うす揚げ」(厚揚げに対して薄いからですね)

 

油揚げは、言わずと知れた豆腐を揚げたものなので

たんぱく質豊富・糖質ほぼなし

ダイエット、特に糖質を制限している方にはもってこいです!

ただ、揚げているのでカロリーはあります。

たんぱく質の他にも

・大豆イソフラボン(女性に嬉しい栄養素です)

・カルシウム(骨だけでなく筋肉にも重要です)

などなど、大豆製品だけに栄養満点です!

お揚げさんのポテンシャル

お揚げさんは

主役にはあまりならないけれど

脇役のスペシャリストです

お味噌汁の具・鍋の材料・うどんやそばと仲良し・

具材を包む包容力・乗せるものを選ばない器のデカさ・・・

クセがないだけにレシピも無限大です

 

お揚げさんより代表的なダイエット食材であるお豆腐は

同じくクセはないけど、そのかわりパンチもない😓

冷奴ではすぐに飽きるし、満腹感も腹持ちもイマイチやし・・・

その点、お揚げさんはカロリーはあるけど

その分、お豆腐より満足感が得られます

簡単・材料少なめレシピ

無限大なレシピのなかでも

簡単、お手軽なレシピをご紹介!

「だけ?お揚げさん」

フライパン・オーブントースター・グリル

どれでもいいので

お揚げさんをまんま、焼きます

「おい、カリッとしとんなぁ」って思うぐらいまで。

食べやすく切って醤油と一味をぶっかけるだけ~。

おつまみにもGOOD

「手抜き」ではなく「素材の美味しさ」と言い張ってください!

「お揚げさんピザ」

ケチャップ+醤油少々+ハム小さく切ったもの、を混ぜたら

お揚げさんに塗り塗り

とけるチーズを乗せ、オーブントースターまたはグリルで焼く

ピーマンや玉ねぎを乗せても美味しい。

端っこカリカリ、真ん中フワフワな感じがたまらん!子供も大好き!

ピザが食べたいけど糖質が・・・って時に最適!

「ネギ味噌お揚げさん」

味噌をみりんで溶いたものに青ネギを混ぜ

お揚げさんに塗り塗り

オーブントースターまたはグリルで焼く

味が濃いので、ご飯はもちろんお酒にも◎

「卵巾着」

半分に切って、開いたお揚げさんに

卵をそのまま入れて、爪楊枝でフタをする

鍋にお出汁・砂糖・みりん・醤油(甘めがオススメ)

これを火にかけ沸騰したら、お揚げさんを入れ煮る

「あと一品欲しいな~」の時によく作ります

「ハムチーズ焼き」

ハムとスライスチーズを

開いたお揚げさんに挟み

オーブントースターで焼く

アツアツが最高ですが

お弁当のおかずにもOK

「きつね丼」

細く切ったお揚げさんをめんつゆで煮て

卵でとじる

ご飯にかけ、青ネギ・海苔をかける

今、まさにこれを昼食に作りました!

安くて美味しくてダイエット向きのお揚げさん

うちでは常に、冷凍庫に一袋入っています!

健康的に痩せたいなら・・・

私がダイエットを始めてから実感したこと。

基本的に、制限は設けないのがベストですが

意識するのであれば

カロリーじゃなくて糖質を気にした方が良い。ってこと。

普通の量を普通に食べている分には

カロリーは、そんなに気にしなくていいと思います。

かと言って糖質を制限しすぎるのも、私はオススメしません。

糖質は、すぐにエネルギーになるから

動く!頭を使う!に必要なんです。

なので、基本的に毎食ご飯は必須

ご飯を食べれば、糖質もキチンと摂れるし

満足感・腹持ちも良いから、余分な間食も控えられる

ここで、おかずのチョイスが大事ですよね

チャーハンにラーメン、餃子・・・これは避けましょ!

米・麺・餃子の皮・・・糖質集合体ではありませんか😨

もちろん、たまにはOKです!

こんなベストマッチングなラインナップを

一生食べられないなんて悲しすぎるので笑

日々の食事では

糖質はご飯、脂質やたんぱく質はメイン、ビタミンやミネラルは副菜・汁物

私はだいたいこんな感じで

毎日のメニューを考えています

栄養の摂れないカロリー(スナック菓子とか)は

控えた方がいいけど(食べてしまいますけどね😅)

栄養の摂れるカロリーは、気にせずどんどん摂りましょう!