*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

《ダイエットを始める時》考え方はこうじゃないと失敗します!

「今週、9日ぐらいない???」

って思うぐらい一週間が長い時ないですか?

eteでございます

やらかし・・・

またやらかしました💦

昨日の夜、12時前に

お腹がすきすぎて

カップ焼きそばを

完食してしまう

という

暴挙に出てしまいました😨

たまにあるんですよね

普段はギリ、働いてくれている理性が

ぶっ壊れる日 笑

「お腹すいたーーー!焼きそば食べるーーー!」

娘に謎の宣言をして

ドヤ顔で食べました😅

その5時間前ぐらいに晩ご飯もしっかり食べたんですけどね・・・

ちなみにメニューは

小イワシの天ぷら・なすの天ぷら・キャベツとコーンのサラダ・

揚げさん焼きおろしポン酢和え・ご飯

しっかり目中のしっかりメニュー 笑

昨日の計測

理性がぶっ壊れる前の計測です

体重:50.5kg

体脂肪率:27.2%

ウエスト:66.1㎝

下っ腹:81.2㎝

太もも:48.4㎝

お腹を横にスライドさせる腹筋(?)

ウエストに効いています

消えかかっていた腹筋の縦線も

なんとな~く復活してきたような・・・

って喜んでたのに

この数時間後の暴挙で、台無しかも・・・

まっ!また頑張ればいいかっ!!!

と超前向きな50代腹筋割りたい主婦でした😝

ダイエットを始める時の考え方

このように私のダイエットは

「3歩進んで2歩下がる」システムで

約10キロ減までやってきました

ずーーーーっと

毎日毎日

ストイックに自制できる人間なんて

私が尊敬する「なかやまきんに君」さんぐらいです!

私のような凡人中の凡人は

自分に甘く・誘惑に簡単に負け・言い訳をしながら

ダイエットをしているんです

でも、いいんですこれで。

「3歩進んで2歩下がる」=「1歩進んでる」

んですから。

実際、約60キロから約50キロへ

結果が出てるんですから!

「痩せたい!」って思った時って

「すぐに!」とか「3か月で!」とか思ってしまうんですよ

だって、その瞬間は「やる気の塊」なんですから。

思うだけじゃなくて、出来そうな気にもなってる・・・

確かにこの気合いと都合のいい妄想は大事!

でもここにこそ、ダイエットの落とし穴があるような気がする。

ダイエット失敗への道のり↓

「痩せたいっ!」→

「よし!食べる量を減らそう!」→

「あ、1キロ減った😍」→

「もっと痩せるために、晩御飯食べない!」→

「また1キロ減った~😍」→

「お腹すいた~」→

「頭も回らん~」→

「力も出ない~」→

「お肌もボロボロ~」→

「もういや~!」→

「食べてやる~!」→

「2キロ減ったのに3キロ増えた~」→

「もうどうでもいいわ~」→

「ダイエットなんてやーーーめたっ!」

このパターン、繰り返すこと多くないですか?

もしくは、食べない→痩せた→ダイエット終了→リバウンド

このパターンか・・・

私も経験あります

でもわたくし、ダイエットを始めてから学びました。

少々体重が減っても、実は痩せてはいない!ということを。

痩せたい!と思い立った時の考え方は

「手っ取り早く痩せたい!食べる量を減らせばいいんだ!」

こうなります。

ここが間違い

このやり方は「食べない期間だけ限定で体重が減ってる」だけで

食べ始めると必ず戻るかもっと太ります

正しい考え方は

「痩せたい!まず、体重は気にせず、運動して筋肉をつけよう!そのためには

タンパク質多めの食事をしっかり摂ろう!」です。

筋肉量が増えると、じっとしてても消費される「基礎代謝」が上がります。

そうなるとこっちのもん!痩せ体質への一歩です!

ダイエットのし始めは

体重は気にしないようにしましょう!

基礎代謝が上がり、痩せ体質に変わると

自然に体重は落ちていきます

その代わり、時間はかかります

すぐには「〇キロ減」は無理です

だって、食べてるんだから。

でもその時すぐに始めた筋トレや運動で

身体の変化が表れるのに、案外時間はかかりません

この小さな身体の変化を楽しみながら

しっかり食べて、どんどん動く!

まず食べないと動けないですからね😊

さあ、ヨガマットを用意して筋トレスタートですっ!