*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代主婦の体脂肪が落ちない問題

恵方巻1本

多いてっ!!!

来年は細巻きにするっ!

eteでございます

朝食を食べると・・・

ここのところ、朝食を食べない日々を過ごしておりますが

この前、消費期限の迫った菓子パンがあったので

それを食べました

するとその日は1日、食欲が爆発してしまいました

寝ている胃を起こしてしまうのでしょうか・・・

間食も止まらなくて、これはイカンと

最後は干し芋をくわえて封印しました

まったく可愛くない「ねずこ」です😂

やっぱり私には「朝食抜き」が合っているようです

体脂肪率問題

体重は順調に減っていますが

体脂肪率は相変わらず29%台から30%台をウロウロ

50代女性の理想体脂肪率は

22%~28%ぐらいのようです

なんとか25%ぐらいまでには持っていきたい!

筋トレのおかげで、確実に筋肉量は増えてると思いますが

有酸素運動が足りていないのかな、と最近思い始めています

HIITトレーニングは

有酸素・無酸素の両方を効率よく取り入れたトレーニングですが

今の私の筋トレメニューでは

週に1回だけしかやっていません

買い物に、自転車ではなく歩いて行く

というのも全然できてないし。

コロナ以降は、なるべく買い物の回数を減らすようにしたので

1回の買い物量がハンパない!

とてもとても歩いて持って帰れる量ではないっ!

手どころか腕ごと持っていかれてしまいます

そこで考えます

・HIITトレーニングの回数を増やす

・「その場足ふみ」をひたすらやる

・ハンドクラップをまた始める

さあ、どれにしようか・・・

1週間ごとに、この3種類で実験してみようかな

どの運動が体脂肪率減に効果があるのか

はたまた、どれも効果なしか

面白そうなのでやってみます!

HIITトレーニング毎日かぁ・・・つらいなぁ

脂肪を使うのは有酸素運動

ウォーキングや軽いジョギングなどの

軽く息が上がる程度の運動を長時間で行うのが

有酸素運動(エネルギー源が脂肪)

筋トレやダッシュなど短時間で

瞬発的に力を使うような運動が

無酸素運動(主に糖を使う)

 

両方の運動をバランスよく取り入れるのが基本ですが

体脂肪を落とすには、脂肪をエネルギーとして使う運動のため

有酸素運動の方が効果的のようです

ただ、運動の仕方に気を付けないと

有酸素運動をしているつもりでも

無酸素運動になってしまうことがあるそうです

それは、息が上がりすぎた時。

難しいですね。

さあ、ジョギングするぞ!と張り切りすぎて

ゼエゼエ言うまで走っちゃうとこれはもう

無酸素運動になってしまっているということ?

とにかく脂肪を使いたいなら

「軽く息が上がる程度」を意識すること。

ハンドクラップ、けっこうゼエゼエ言うてますけど大丈夫かしら😥

ラジオ体操にします?

ラジオ体操もしっかりやれば、すごいイイ運動になりますよね

ただ、順番忘れてしまった・・・

学生のころ以来、一切やってないですから。