*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

8ヶ月で5㎏痩せた50代主婦がやったこと

やっと体脂肪率が30%を切りました!

eteでございます

8ヶ月で5㎏痩せた50代主婦がやったこと

20代であろうが50代であろうが

キレイでいたい気持ちは一緒!

気持ちは一緒なんですが

身体がついてきていない!

「20代のころは、いくら食べても太らなかった」

「若いころなら、体重を落とすのは簡単だった」

「50代になって急に太り始めた、体重増加が止まらない」

こんなことないですか?

8か月前の私は、全部に当てはまっていました

ダイエットのためにやった6つのこと

1.退路を断つ

私が一番にやったこと、それは

自分のことを知っている、周りの人たちに

「わたし、腹筋割るからっ!!!」

って言いふらしました

無理やり、退路を断つのです

自分ひとりで、いくら決意しても

人間の意志なんて弱くてもろいものです

まるで、豆腐なみです

みんなに鼻で笑われようと、それをもパワーに変え頑張れるのです

「いーまーにー見-てーおーれー!」

2.自分の身体を知る

体脂肪計で自分の現在の身体を知ること

内臓脂肪が多いのか、それとも皮下脂肪なのか

体重は?基礎代謝は?身体年齢は?

これを知ることで、一気に目が覚めます😅



3.ルールを決める

次に、ルールを決めました

・無理な食事制限はしない

・ジムへ通うなどはしない

私は、炭水化物や甘いものを抜く糖質制限や

脂ものを食べない、サプリに頼るなどのことは

一切していません

(私は朝食を食べない生活をしていますが

ダイエット前から、朝はコーヒーだけのことが多いです)

昼・夜は、家族と同じメニューを普通に食べますし

お風呂上りはほぼ毎日、アイスクリームを食べちゃいます

自宅で筋トレをすると決めたのは

ジムに入会しても

「今日は寒いから」「明日、早いから」「すっぴんだから」

って言い訳しながら、絶対行かなくなるだろうとわかっていたからです

始めたいときに、どんな格好でも、お金もかからずできる

自宅筋トレは最高です

4.献立の見直し

ただ、献立の内容は見直しました

たんぱく質を意識して、鶏むね肉を使ったレパートリーを増やしたり

カレールーを糖質の低いものに変えたり

小腹がすいた時対策として干し芋を常備したりと。

5.運動

そして、筋トレと有酸素運動

と、聞くと「しんどいから無理~」とか

「めんどくさいし、続かない~」とか思うでしょ?

大丈夫です!私でも継続できてますから!

とにかく習慣にしてしまうんです

手洗い・うがい・筋トレみたいな感じです

「やらないとなんか気持ち悪い」こうなったらこっちのもんです!

色々と試して

効果が出にくかったもの、50代の運動不足主婦には向かなかったものもありました。

たくさん、失敗を繰り返した結果たどり着いたのは

YouTube「のがちゃんねる」

自宅でのトレーニングは孤独です

「一緒に頑張ってくれる系」動画がいちばんです!

たくさんのワークアウト動画があるので

「最初は腹筋3分のやつだけ」とか

「脚痩せしたいからこの動画」とか

自分のレベルや希望に合わせて選ぶことができます

どの動画も「のがさん」が励ましの言葉をかけてくれるので

なぜか頑張れるんです

動画の中から自分ができそうなものを選んで

月から金までで、全身がバランスよく鍛えられるよう組み立てます

日替わりにする理由は

鍛えた筋肉は休ませると成長するから。

それに、毎日同じ動きを繰り返すだけだと

知らない間に流れ作業のようになってしまい

効果が出にくくなるんです

私は、最初の数か月は気合いが入りすぎて

1日も休まず筋トレを続けました

休息を入れるようになってからのほうが

効果がある気がします

 

「毎日筋トレかぁ」とストレスに感じるのは禁物

今日はおでかけするから筋トレはお休みで。とかでも大丈夫

そのまま永遠にお休み・・・さえしなければいいんです

6.プロテイン

そして、筋トレ後にはプロテインを飲みます

効率よくたんぱく質を摂取。

私が選んだのは「ザバス・リッチショコラ」

国内産で水に溶けやすく、なにより味が美味しい

ザバス ホエイプロテイン100 リッチショコラ味(1050g(約50食分))【2shdrk】【sav03】【ザバス(SAVAS)】

価格:4,180円
(2021/1/18 10:43時点)
感想(109件)

 

50代筋トレ主婦の変化

2020年5月ゴールデンウイークのころに

自分の醜い姿にショックを受けて

「よし!50代で腹筋を割ってやる!」

と決意

当初の私  身長:165㎝

      体重:60.1㌔

      体脂肪率:31.2%

現在    身長:165㎝

      体重:55.2㌔

      体脂肪率:29.3%

3歩進んで2歩下がりながらも

確実にスリムになっていっています

筋トレメインで痩せているので

各部位がバランスよく痩せています

ぺったりくっついていた太ももに隙間ができたし

太もも裏に見えていたセルライトも消えつつあるし

どんな服をもオバハン色にしていた、肩・背中周りもスッキリしたし

一番落ちにくい下っ腹も、じわじわと凹みつつあります

とにかくポイントは

結果を急ぎ過ぎないこと

「筋トレ、こんなにやったから明日はきっと痩せている」

数10年かけて溜め込んできたお肉ちゃんは

そんなにすぐに落ちません!

筋トレを習慣にして、健康的でキレイに痩せるには

時間が必要です

これを、ダイエットを始める前からわかっていれば

3日坊主にはならないはずです

ダイエットに役立ったアイテム

・タニタ体脂肪計

・ザバス・プロテイン

・のがちゃんねる

・Amazon Fire TV Stick

これはAmazonプライム会員ならとっても便利。

これをテレビに刺すだけでYouTubeや動画配信サービスを

自宅のテレビの大きな画面で見られる優れもの

私もこれを使って、テレビにYouTubeを映して筋トレしています

新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

新品価格
¥4,980から
(2021/1/18 11:04時点)

筋トレ継続中

「痩せたい」と心で思っているだけでは絶対痩せない!

これだけは確実です

1日でも早く、筋トレを習慣にしたもの勝ちですよ

 

私の最終目標は

「腹筋を割る」なので、5㌔減量に成功したのは

まだ腹筋を割るための準備のようなものです

よし!今日も手洗い・うがい・筋トレ、忘れずに😉