*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やせ型だった私が太ってしまった理由

eteでございます!

事件です!

体重が

49.7kgになってしまいましたっ!

ごっつぁんです!

今日は、私のダイエットの歴史を

思い出しながら書いていこうかと・・・

「誰が興味あんねんっ!」笑

 

私はもともと、ガリガリではないけど

どちらかと言えばやせ型

高校生ぐらいまでは

「太る」ことを気にすることさえないぐらいでした

冬に少々体重が増えても

夏になれば自然と戻る

こんな感じでダイエットとは無縁な生活でした

そんな私の体重が大幅に増加した出来事・・・

それは

妊婦時代

長男の臨月の時には

22キロ増加😱

私のかかっていた産婦人科のおばあさん先生は

私の体重がみるみる増えていても

特に注意をすることもなく

「はい、〇キロね」

って感じだったので

私も「ま、お腹にもう一人おるし、こんなもんかい?」と

特に気にしていませんでした。

しかも私の若かった時代は

「妊婦は2人分食べなさい」時代 笑

言われるがままに食べますとも。

そして巨大化しますとも。

私は身長が165㎝あるので22キロも増えると

そりゃもう、道行く人がよけるほどの「ダイナマイトボディ💣」

もちろん挨拶は

「ごっつぁんです🐽」

 

そして運命の出産!

長男を産み落としても

「6キロしか減ってないやないかいっ!!!」

「あとの16キロ、どうすんねんっ!!!」

とはなりましたが

ここは初めての子育ての緊張や授乳や寝不足などで

数か月でどんどん体重は減り

最終的には妊娠前より痩せる、といったことになりました。

2人目出産

そしてその2年後に次男を出産

この時も臨月時には20キロほど増加していました

長男の時の経験から

「産めば勝手に戻る」

謎の自信があったので

この時もそんなに気を付けることもなく

食べに食べていました

次男の出産後は、といいますと

最終あと2~3キロほどが戻らず

「あれ?」ってなってました笑

 

人間、一番痩せるのって

「神経を使う」「寝不足」

これ最強じゃないかと思います

もちろん健康的ではないですが・・・

初めての子育ては

何もわからないから心配で

スヤスヤ寝ている長男の鼻に指を当て

1日に何回も生存確認をしていました

夜中もアンテナMAXなので

長男がちょっと動いただけでも目が覚めていました

しかし2人目以降になると、母は図太くなり

泣き出しても「もう少し泣かしてお腹すかせたろ」

なんてアクドイことを企み、要領をかませるようになっちゃうんですよね

そうすると、体重の減りも緩やかになり

結果、少しづつ身体に残っていくということが起こります

末っ子出産

そして末っ子

この時代になると

「妊婦は2人分食べなさい」時代も終わり

産婦人科の先生も、体重増加には厳しくなっていたので

20キロ増加なんて悲劇はなかったですが

それでも臨月時は12~13キロぐらいは増えていましたね

 

もうこの時には、すっかり肝っ玉母ちゃんの私。

末っ子が女の子で、育てやすかったっていうのもあって

寝不足だった記憶は、あんまりありません

長男次男がやんちゃ盛りだったのもあって

末っ子は、早くからミルクも1人で飲んでました😅

顔の横に、タオルをかませた哺乳瓶を置き

横向きで器用に飲んでくれてました笑

3人目ともなると、こんなかわいそうなことになってしまうんです

ごめんよ、末っ子~😭

ってな感じで3人の子育てで

圧倒的に忙しくはなりましたが

その分、図太くなっていたからなのか

妊娠中に増えた体重は

3人目出産後には、妊娠前と比べると

トータルで3~4kgが

身体に残ったままとなりました

それでもこの頃の体重は、55~56kg

つづく