*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

信じる者は救われる

2020年9月22日

失礼いたします、eteでございます

本日もご訪問いただきありがとうございます

生姜パワー

今日も朝から生姜はちみつドリンクを飲んだんですが

直後から汗がじんわりしてきます

パソコンの前でじっと座ってる時にです

これは生姜のパワーなのか?ただ単に温かい飲み物を飲んだからなのか?

はたまた更年期のせいなのか???

こんな時は、生姜パワーの効果だと思い込むことにします

「信じる者は救われる」

ですから😅

 

50代の筋トレって

さて今日の筋トレメニューは

本当なら1番きつい「HIITトレーニング」をする予定の日

だったのですが

2日ほど前から腰が痛くて

 

ブログを始めてから、椅子に座る時間が多くなったからだと思います

元々腰痛持ちなので・・・

体重を落とせば少しはましになるでしょうか

自分が思うベスト体重は52㌔

この体重時は階段もヒョイヒョイ、膝も腰も痛くなかったし

体が軽くて快適でした

 

昨日の時点で58.4㌔なので

6㌔オーバーです

6㌔と言うと・・・

新生児2人分!!!

あたしゃ、双子の新生児を常に抱っこしてウロウロしてるんかい?

そりゃあ膝も腰も痛いはず

常に抱っこしている赤ちゃんが成長しないうちに

なんとか1人ずつ降ろしていきたい!

 

本題に戻りますが・・・

トレーニングを比較的腰に負担が少なそうな

「足パカ」「ストレッチ」に変更

「足パカ」とは

仰向けに寝転んで両足を揃えて上げたら

読んで字のごとく

そのまま足を開いたり閉じたり、パカパカ繰り返します

なるべく膝が曲がらないようにして、内腿を意識します

この時、お尻の下に手を置くと腰への負担が軽くなる気がします

このトレーニングは

テレビを見ながらでもできるので

お勧めですよ

普段使わない内腿の筋肉を鍛えて

テレビを見ながら、スッキリ美脚を目指しましょう!

50代の筋トレは、こういう臨機応変さも重要だと感じています

少々無理しても、とにかくがむしゃらに頑張る! が

できなくなります

いやできますが、その後は色んな所がクラッシュ💥します

自分でコンディションを調整しながらやるしかないんです

そのため筋トレの成果が

「3歩進んで2歩下がる」そんなイメージです

だから

「こんなに頑張ってるのに全然成果が出ないやん」

「やってもやらんでも一緒」

「もう若くないからやっても無駄」

こんな感じで挫折してしまうんでしょうね

 

私も最近まで

「こんだけやってるのに、体重も体脂肪率も全然減らん!」

と毎日娘に愚痴ってました

このままでは

「もうやめてやるっ!」

になりかねません

そこで考え方をこう変えました

「筋トレは歯磨き」

なんのこっちゃでしょ?

前までの私は筋トレは特別なものと捉えていました

そうではなくて、筋トレは歯磨きやお風呂と同列

ただの毎日の習慣です

のがさんもおっしゃってました

 

歯磨きは面倒くさいけど、毎日しますよね

しないと気持ち悪いですよね

これです!!

こう思えたらこっちのもんです!!!

「筋トレは歯磨き」

こう信じてください

だって

「信じる者は救われる」

ですから😛