*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ダイエット食材・こんにゃく】を見直したらとっても優秀でした

実家の父が作ったジャガイモで

ポテトチップスを作りました!

スライサーで薄く切って、クッキングシートに並べ

塩を振ってレンジでカリッとするまでチン!

油不使用なのでみんなアホほど食べます笑

これが毎年我が家の人気のおやつです

こんにゃくに注目!

昨日の晩御飯にイカ大根を炊いたのですが

冷蔵庫にあった「こんにゃく」も一緒に入れてみました

イカと大根とこんにゃく・・・

ヘルシーすぎやなぁと、ひとりでニヤニヤ😏

ところで「こんにゃく」って栄養あるん?

って思ったことありません?

低カロリーなのは知ってるし

「お腹のお掃除してくれる」ってのは聞いたことありますが・・・

お腹のお掃除隊

「お腹のお掃除隊」というだけあって

やっぱり代表的なのは、グルコマンナンっていう食物繊維

腸の中のいらないものを出したり

善玉菌のエサになってくれたり

腸内環境を整えるので、ダイエット的にも嬉しい!

お腹がすっきりしたら、ぽっこりお腹もペッタンコ😊

それから、コレステロールを下げるとも

血糖値を上がりにくくするとも言われてます

血糖値が上がりにくいということは

太りにくいということ。

 

カリウムも含まれてるので余分な塩分を出してくれる!

むくみも取れてこれまたスッキリ!

 

そして、こんなに働いてくれるのに

低カロリー・低糖質・満腹感もあるときた

なんだよー!今まで「ただのかさ増し食材」だと思って

あんまり注目してなかったけど

身体に良い成分が含まれてるじゃないのぉー!

しかもビックリするほど安いですし。

「栄養満点!!」って食材ではないけれど

毎日の料理に潜り込ませたいヤツです😊

我が家の食卓にも、もっと登場回数を増やしてあげましょう😚

食べ過ぎには注意

いくらダイエットや生活習慣病に良いと言っても

食べ過ぎには注意です。

こんにゃくを食べると満腹感があるのは

胃の中で水分を含んで膨らんで、長く居座るから。

いわゆる消化に悪い食品なんですね

しかも、このグルコマンナンって消化できないんですってー

なのでこんにゃくばっかり食べてると

胃や腸の中がこんにゃくでパンパンに???

こわっ!!!

こんなことにならないまでも

胃腸の調子が悪くなってしまっては本末転倒😱

 

それにこれはダイエットでの絶対やってはいけないこと

〇〇だけダイエット

こんにゃくは低カロリー・低糖質だから

これだけ食べてたらお腹はすかない!

なんて思って、こんにゃくばっかり食べてたら

他の栄養素がまったく摂れなくなり

美しく痩せる前に倒れてしまいます

 

ダイエットには積極的に取り入れたい食材のこんにゃくですが

あくまでも脇役として使いましょう!

煮物に入れて食べ応えをプラスしたり

きんぴらごぼうや炊き込みご飯に入れてボリュームアップしたり

糸こんにゃくを細かくしてご飯と一緒に炊いてかさ増ししたり

いつもの料理にちょこっとプラスがちょうどいいですよね

おまけ

昔、何かのテレビで見た記憶があるのですが

生のこんにゃく芋ってそのまま食べたら

地獄のような痛みに襲われるらしいですよ

生のこんにゃく芋には、シュウ酸カルシウムっていうのが含まれてるからなんですって!

針のような形の結晶が、ぶっ刺さる?から地獄のような痛みが😱

山芋とか里芋とか触るとかゆくなりますよね

あれも、そうなんですってー!微量だからかゆみで済んでるんですね

生のこんにゃく芋にお目にかかることは

あまりないとは思いますが

絶対!生で食べちゃうことのないようにご注意を!!!