*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

足腰ってものすごく大事ってお話

ゆで卵を10個作りました

そんなに好きではないけど

たんぱく質の塊です

eteでございます

逆戻り

ぬおーーーーー!

た、体脂肪が30.0%ぁぁぁーーーー!

昨日5日目終えての計測結果で、また大台に乗っかってしまいました

食べ過ぎか?んー、でも昨日は

山盛りサラダと餃子でお腹いっぱいになったので

ご飯を食べてないし・・・

そもそも体重はほぼ変わってない。

やはり、楽しく踊ってるだけではダメなのか・・・

あんなに苦労して手に入れた29%台

このまま手放すわけにはいきませんっ😤

今日で最終日なので、今日はしっかりやって

また結果を見て、どうするか考えまーす

縄跳びの効果

昨日はハンドクラップを始める時に、娘を誘ってみました

おかん「やるでー!ハンドクラップ!」

娘「んー、縄跳びしてくるわー!ご飯食べたとこやけど吐くかなぁ?」

おかん「そやなぁ、吐く前にやめればええんちゃう?😏」

娘「そやなっ!」

というアホな会話のあと、縄跳びを持って出ていきました😁

 

ダイエットの方法にまず挙げられる縄跳び

ボクサーの方も縄跳びで減量しているイメージがあります

 

継続して跳ぶことで、大きな足腰の筋肉が鍛えられ

脂肪燃焼につながるし、筋肉が付けば太りにくい体質に。

さらに、心肺機能も鍛えられ血流も良くなるから

体温が上がり、基礎代謝もアップ

10分跳べば、かなり良い有酸素運動になりますね

跳ぶって重要なんですね

ハンドクラップも跳んでます

子供のころは、毎日のように跳びはねてた気がしますが

大人になってからは普通に生活してて

跳ぶことってまぁないですもんね

ふくらはぎは第二の心臓って言いますから

健康は足腰からですね!

祖母のことを思い出しました

この話をしてて、亡くなった祖母のことを思い出しました

小学校の教諭をしてて

引退してからも、旅行だ仕事だと元気に全国を飛び回っていた祖母

ある日、自宅で転んで足の骨を折って入院

そこから一気に別人のように

元気がなくなってしまいました

足腰が弱ってしまったこと、自由に動けなくなったことへのストレス、

楽しみが無くなってしまったこと、家の中にいることで他人との接触が減ったこと。

足腰が弱ってしまったことで

色んな事がマイナスに働いてしまいました。

みんながみんな、こうなるとは思いませんが

高齢になってもとにかくアクティブで、じっとしてない祖母だったので

余計にダメージが大きかったのだと思います

小さなことからコツコツと

ご高齢でも元気な方って

背筋ピーンでスタスタ歩くってイメージがあります

 

毎日デスクワークばっかりだ

最近、車ばっかりで歩いてないなぁ

なんでもない段差で蹴つまずくぞ

 

なーんて方は

足腰を、もう少し意識してみてはどうでしょう?

いきなり縄跳びはハードルが高い!なら

歯磨きの時にかかとを上げておく。

ぐらいから始めてみてもいいかもですよー😀

私もしっかり足腰鍛えて、健康寿命を伸ばそーっと!