*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

下っ腹のお肉が落ちにくい理由

2021年1月12日

おはようございます。

朝から雪がちらついております

eteでございます

「薄っぺら」を目指す!

腹筋に、変化がみられません

問題は、下っ腹ですね

力を入れるとぺったんこになるまでには

お肉が落ちたんですが・・・

前はどれだけお腹に力を入れようと

ぺったんこにはほど遠い状態でした

下っ腹のお肉が落ちにくい理由

それは、普通に生活してても

動かすことが少ない場所だからだと思います

手や足は、何かをする時には常に動きます

下っ腹って意識して力を入れないと

何も頑張らない場所ですよね

そして、人間は生命を維持するために

内臓から近い場所の脂肪は

最後まで残そうとするらしいのです

だから、身体の中心部は落ちにくい

さらに下っ腹は、血流が悪い場所

だから、脂肪が燃えにくい

と、落ちにくい条件満載の部位なんですね

そこに挑もうとする私は、無謀なチャレンジャーなのでしょうか😱

いや、人間やってできないことはないはず!

 

何周回ってもこの結論なんですが

とにかく「姿勢」

前を向いて、背筋を伸ばして胸を張る

骨盤が真っすぐになるイメージして

丹田に力を込める

歩く時もこれらを意識して

腰から足を出す

腕は後ろに引く

これを続けて脂肪を落とし

同時に筋トレで筋肉をつける

 

学生のころ、体育の時間に

「薄っぺらいなぁ」と友達に言われたなぁ

こんなおデブになるとは想像してなかったぁ

太りにくい身体

せっかく何か月もかけて

頑張って痩せることができたとしても

すぐにリバウンドしてしまっては、目も当てられません

痩せるのは本当に大変ですが

太るのは一瞬です

そのためには体重を落としながら

「太りにくい身体」

を作っていくことが必須

それはやっぱり「筋肉」をつける

一択!

筋トレを毎日やっている私は、と言いますと

前より太りにくくなったと、実感しています

ブヨブヨだった頃の私は

夜に少し食べ過ぎた日

間食が多い日

しばらく体重計に乗らなかった日

など、気を抜くとすぐに1・2㌔は増えていました

筋トレを始める直前など

その増えた体重を減らすことができず

みるみる増え続け

お手上げ状態でした

「こうなったら、人間どこまで太れるのかやってみるか?」

なんて、ぶっ飛んだことまで考えました😂

毎日、家の中で家事をこなし

出かけると言えば

近所のスーパーへ自転車での買い物だけ。

そんな生活だったので

消費しないのは当たり前なんですけど。

今でも筋トレを始めたことと

空腹時間を増やしたこと以外は

生活は変わっていないですが

体重がみるみる増えたりしなくなりました

それはやっぱり、全身に筋肉が付いたからだと思います

メニューを見直します

ここ最近は、とにかく腹筋を割りたすぎて

下半身と腹筋だけに集中して筋トレをしていましたが

また、日替わりで全身を鍛えるメニューに

戻してみようと思っています

使わないとすぐに衰える・・・

これが50代筋トレの大変なところですよね

とにかく少しずつでも

「継続」

メニューを組みなおしたら

またご報告しまーす!