*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

たんぱく質を手軽にプラスできそうな食材

2021年1月14日

今日のご飯はお鍋にします

体重が増えると思います

eteでございます

たんぱく質足りてる?

筋肉作りのために欠かせない栄養、たんぱく質。

筋肉ムッキムキの方々は

「鶏むね肉・ささみ・ブロッコリー」を入れたタッパーと

「プロテイン」を持ち歩いてるイメージがあります

あれだけのムッキムキになるには

相当のたんぱく質が必要でしょうね

私は「ムッキムキ」になりたいわけではないので

タッパーを抱える生活はしなくて済むと思いますが・・・

軽い運動をしている私の場合

自分の体重1㌔あたり1.5gぐらいのたんぱく質が必要です

私は約55㌔だから1日に80gぐらいは摂らないとだめってこと。

朝食を食べなくなった今は、2食でこれを摂ることに。

毎日の食事を記録したら分析してくれるアプリ「あすけん」では

ここんとこ、ほとんどの栄養が「不足」と出ています

困ったぞー!

じゃあ、たんぱく質が足りなくなるとどうなんの?

・筋肉量が減る(代謝が悪くなり太りやすい身体に😱)

・お肌や髪の毛や爪がボロボロに(せっかく痩せても美しくない😱)

嫌だ嫌だ!いーやーだーぁー!!!

美しく痩せないと意味がない!

「プロテイン」で補えますが

結構腹持ち良いから、何杯も飲めない😖

良いものみーーっけ

できるなら日々の食事で摂取したい。

毎日、ゆで卵5個ぐらい食べて

サラダチキン片手にプロテイン飲めば

必要量は摂れるでしょうが

お腹いっぱいで、他のおかず食べれなくなるし😫

お腹に溜まらなくて、簡単に摂れるたんぱく質ないのー?

見つけました!

誰か褒めてーーー!

私が目を付けたのは

かつおぶし

めっちゃ、地味~~~😆

関西人のソウルフード「konamon」には欠かせないヤツ

ソースの上で、ひらひらと踊っているあれですよ

一見、木くずみたいですが

皆さん忘れていませんか?

かつおですよ、お魚ですよ

身体に悪いわけがない!

しかも薄っぺらの木くずをいくら食べても

お腹に溜まらない

そして美味しいときたら

これをヘビロテするしかないです!

ひらひら踊るにくいヤツ

とはいえ、あんなに薄っぺらで少量

たんぱく質摂れる?って思いました

だいたいスーパーで売ってる小袋のかつおぶしって

3g入りぐらいです

この1袋にどれだけのたんぱく質が含まれているか

約2.4gだってー、すっくねーーー

1日あれを33袋食べなアカンやーん!

って思ったでしょ?

 

他の、たんぱく質の多い食材との大きな違い

それが

「万能わき役・ぺらぺら木くず(木くずって言うてもうてるやん)」

ってとこ

冷ややっこ、揚げ出し豆腐、ほうれん草のお浸し、だし巻き卵、お味噌汁のお出汁。

そもそもたんぱく質を含んでいる、豆腐、卵、カツオだし、味噌

ここにさらにプラスできる!

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き。

おかずがない時は、白米にまぶしちゃえ。

と、無限に振りかけれるわけです

ということは、毎日、少しずつでもチリツモです!

かつおぶしをかけたからって、満腹度合いは変わりません。

池田屋 食べる削り節

新品価格
¥750から
(2021/1/14 10:11時点)

いっぱい食べて大丈夫?

かつおぶしには「プリン体」が含まれてるって聞いたことがあります

風が吹くだけで激痛、でお馴染みの

「痛風」の原因と言われているのが「プリン体」

1日に、どれだけのかつおぶしを食べると

「痛風」の危険性があるのか・・・

1袋3gのかつおぶし27袋だそうです

これは無理ですね、いくらかつおぶし好きでも食べれない

ってことで安心!

今日から、なんでもかんでも「木くず」振りかけよーっと😜

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g

新品価格
¥4,130から
(2021/1/14 09:47時点)