*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代筋トレ主婦 筋肉量は増えたのかい?

2021年2月7日

朝から娘と一緒に

お雛様を出しました

3月3日過ぎたら、即片付けます!

eteでございます

動きまくりの1日

昨日は朝から、お雛様を飾り

家事を済ませて

少し距離のある100均のお店に

娘と2人、自転車で向かいました

あれもこれもと買いあさり帰宅

少し休憩してからまた

2人で今度は業務スーパーへ

買い出しは、娘がお休みで一緒に行ってくれる日じゃないと

荷物がエライことになってしまいます

我が家のお気に入り「フライドオニオン」が

なくなったので買い足し。

そして帰宅したら、晩御飯の準備をしてからの筋トレ!

疲れた~😂

ブログを書く力は残っていませんでした・・・

HIITトレーニング3,4日目

3日目のHIITトレーニングはこちら

 

 

 

 

これは下半身にも効いてましたが

とにかく腕!腕がきつかったー

腕立てはもちろん

バックランジのときにも腕を上げたり下げたりするので

終わった時は肩から下の重さが2倍になりました😩

 

そして、昨日4日目はこれ

 

 

 

 

これがまさに「HIITトレーニング」という感じの

心拍数爆上がりのメニュー

20秒動いて10秒休憩

8種の動きを2周分

ジャンプする動きが多いので

マンションの方は厳しいかも。

とにかく飛び跳ねまくり

「私にもっと休憩をくださ~い!!!」

体脂肪計でわかること

で、昨日の計測結果は

体脂肪率30.4%

まだ変わらんのかーーーい!

でもでも、ウエストが69㎝になりました

下っ腹周りは82㎝

私が毎日乗っかっている体脂肪計では

・体重

・体脂肪率

・内臓脂肪レベル(体脂肪のうち、内臓の周りについている脂肪)

・骨格筋率(運動によって増やすことができる筋肉量の割合)

・基礎代謝(じっとしてても消費するエネルギー)

・身体年齢

・BMI

これだけの情報が計測できます

今回特に注目したのは

骨格筋率

体重が落ちて、体脂肪率が減らないということは

筋肉量が減っている?と不安になったので

去年の5月(筋トレ開始時)のものを見返してみました

2020.5月→骨格筋率:26.5

2021.2月→骨格筋率:27.4

ちゃんと増えていました

この数字は、体重に対して筋肉量の占める割合だから

5キロほど減った体重は、筋肉が減ったわけではなさそうです

(女性の標準値は25.9%~27.9%)



 

今日は日曜日なので、筋トレはお休みします😁

のんびりしようかと思ってますが

断捨離もしたいんですよね~

あ、その前に

プロテインが無くなってしまったので

急いでポチっとしないと💦

近所のドラッグストアでは

ザバスのココア味しか置いてないんですよね😥

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g

新品価格
¥3,800から
(2021/2/7 10:52時点)