*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『一汁三菜』私の献立の決め方

まったくぅ

寒いんか暑いんかどっちやねんっ!

eteでございます

毎日の献立

皆さま、毎日の献立ってどうやって考えてます?

私はこのダイエット生活で

「食べたもので、身体は出来ている」

「食べなきゃキレイに痩せれないっ!」

ってことを身をもって実感しました。

私は元々「お腹いっぱいになれば何でもいい」っていう

食にこだわりのないタイプです

だからたぶん、家族がいなくて自分だけって生活だったら

料理なんてほぼしないタイプだと思います。

今でもたま~に、自分一人だけの昼食って時は

卵かけご飯だけで済ませたりしちゃいます😅

 

でも家族がいるとそうはいきません

毎日毎日、献立を決めて、作ってるのは私なので

家族の身体を作っているのはわたくし。。。ということになります

責任重大です💦

今日のメニューは

だいたいが、買い物に行ってその日の安いものを見て

そこからメニューを広げていくパターンが多いですが

スーパーを三周ぐらいしても

まったく何も浮かんでこない日が、たまにあります

難しい顔をしたオバハンが

空のカートを押しながらウロウロ・・・

店員さんからしたら

怪しさしかないですよね笑

我が家は、ほとんど外食をしないので

365日、献立を考える日々が毎日続きます。。。

 

今日の晩御飯のメニューで言うと

・ささみしそ挟みフライ(冷凍のものを揚げるだけ~)

・キャベツの千切り(フライドオニオン乗せ)

・水菜とオニオンスライスとツナのポンマヨ和え(父から水菜をもらったので)

・お麩とワカメの味噌汁

・ご飯

以上!

我が家は、面倒くさがりのわたくしが料理担当ですから

小鉢をいくつもとか、デザートに果物をとか

ありまへん😅すんまへん😁

ってな感じで

いつも、メイン・付け合わせの野菜・何かしらの副菜・汁物

で考えてます

栄養バランス

では、この組み立て方で

栄養バランスはどうなのか考えてみました

バランスの良い食事とは

主食(ご飯・パン・麺)ーエネルギーの元となるもの
副菜(野菜・きのこ・海藻など)ービタミン・ミネラル・食物繊維など
主菜(肉・魚・卵・大豆製品など)ー筋肉にも必須のたんぱく質!

これに、乳製品やフルーツなどがプラスされれば

完璧っちゅー感じですかね

 

これで考えてみると

主食→ご飯でOK

副菜→キャベツ・水菜・玉ねぎ・ワカメでOK

主菜→ささみ・ツナ・味噌・お麩でOK

あと

お麩って何者?

調べてみるとグルテン(小麦たんぱく質)の塊のようなもの。

勝手に炭水化物だと思っていましたが

意外とたんぱく質も多く含んでいるようです

ふにゃふにゃの味のないアイツですが

ちょっと見直しました笑

ってことで、お麩も主菜にプラス

 

やっぱり昔から言い伝えられている

一汁三菜

これは栄養バランスの基本のようですね

いわゆる「定食」も

理にかなった組み合わせ

 

「料理上手おしゃれインスタ女子」のように

小鉢をいっぱい並べたい気持ちはヤマヤマですが

一汁三菜

これが「料理下手面倒くさがりオバハン」のギリできる献立です笑