*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【50代筋トレ主婦】10kg痩せたら何が変わったか!

2022年3月13日

最近急に暖かくなってきましたね

先月のガス代の高さに目玉が飛び出た

eteでございます

さて今日は

10kg痩せたあとの色んな変化について。

約1年かけて10kgのダイエットに成功したら

身体や気持ちにどんな変化があったのか?

考えてみました。

そもそもわたくしのダイエット生活は

2020年5月に

「よしっ!腹筋を割ってやるぞっ!!!」

と始まったわけですが

その時の体重は60.1kg

体脂肪率は31.2%

身長が165㎝

もうこれは巨人です笑

服は何を着ても「オバハン感」満載

鏡を見るのも、写真を見るのも嫌でした。

そんななか

ダイエットの知識は何もないまま

勢いで始めた当初は

いきなり「ハンドクラップ」という

激しいダンスから入り

たちまち膝を痛めてしまいました😂

60kg超えの50代が

いきなり飛んだり跳ねたり

これは膝が悲鳴を上げるのは当然。

しかし痩せたい気持ちがMaxのおばちゃんは、膝の痛みを我慢しながらも

雨の日も風の日も、機嫌の悪い日もゴキゲンな日も

来る日も来る日も飛びはねまくったのです💦

なのに

なのーーーにっ!!!

約1か月間、体重も体脂肪もほぼ変化無し!

おーい!どないなってんねんっ!責任者出てこーーーい!!!

やみくもに汗を流し「やった感」に浸るだけでは

痩せまへん✋痩せまへん✋

体重を落とすことさえできないのに

腹筋を割るなんて・・・

そんなことは無謀な挑戦だったのか・・・

と途方に暮れかけたころ

HIITトレーニングに出会ったのです!

のがちゃんねるというYouTubeチャンネルの

のがさんが可愛くて、さらに

「頑張って💛」と優しく励ましてくれるので

おばちゃんはホイホイ頑張ります!

おばちゃんがこんだけ頑張るんだから

これ、私がおじちゃんだったら

この時の18倍は頑張ったんじゃなかろうか笑

 

この出会いから、怒涛の快進撃が始まるのでした!

とはいえ、一気に体重が何キロも落ちたとかではないですよ

でも確実に少しずつ、見た目に変化が表れます

こうなったら筋トレにハマるしかないですよね

楽しくなってくるし、嬉しくなってくるし。

そんな「3歩進んで2歩下がる」を繰り返した結果

成功したダイエット記録は

このブログを最初から読んでいただければわかります!

変化

まず1番大きいのは

着たい服が着れるようになった

これは本当に嬉しい!

細身のパンツスタイルは

以前は張り出した大転子のせいで

脚は短く見えるし、お尻もパツパツで不格好

今は、真っすぐとまではいかないけど

そこそこイケてはいるはず笑

それに二の腕や肩まわりにお肉がついてたため

ニットやテロっとしたシャツなんかも

オバハン感のかたまりだったのが

今はスッキリ😊

なんやったら

ヘソ出しルック(古っ)で外歩いたろかな

言うてるぐらいです笑

 

写真や鏡を見るのが怖くなくなった

もーうこれはこのまんまです

鏡や写真に映る自分の姿にいちいち

「ガーーーーン😱」

おば様たちの集合写真が

みんなこぞって斜め向いて写る気持ちが

良くわかりました笑

今なら「真正面からドンと来い!」ですよ

 

階段が楽になった

太ってる時は階段がつらかったー

身体の重さを一番感じる時でした

膝も痛いし息はきれるし・・・

体重が落ちたとテキメンにわかるのが

階段でしたね

 

更年期の症状が軽くなった

これは、直接関係あるのかないのかわかりませんが

運動するってのはやっぱり良いのではないかと・・・

以前は動悸・めまい・だるさ・指のこわばり と様々で

サプリメントを毎日飲んで

なんとかしのいでおりました

でも筋トレを始めてから

気が付けばサプリを飲まなくても

指のこわばり以外は

特に起こることがなくなってました

指だけは未だに改善されませんが・・・

まあ、日常生活にほぼ影響ないので🙄

 

食べても太らなくなった

これはほんとにありがたい!

頑張ったかいがあった!

前の私は

ご飯は小さなお茶碗に半分ほど、おかずも家族の半分ぐらいにして

「ご飯の量減らしてるのに、体重増えた~」

とかよく嘆いていましたが

今は夕食の量でいえば

以前の倍ぐらいは食べてますし

お菓子やアイスも好きな時に食べますが

体重・体脂肪とも

増えることはなくなりました

 

他にも「痩せたね」と言われるとか

靴下に穴があく頻度が減った笑とか

足が小さくなった気がするとか

小さな変化はいっぱいです!

諦める前にもうちょっとだけ

やっぱり成果が出ないと何事も頑張れないですもんね

ダイエットに失敗する時って

成果にたどり着くまでに

諦めてることが原因だと思います

考えてください

カレーライス作る時

じゃがいも・人参・玉ねぎ・お肉

煮始めて1分やそこらで火を止めて

「あー、ぜんぜん美味しいカレーができへーーーん」

ってやめてしまわないですよね

グツグツ数十分、煮込むのを我慢しますよね

それでやっと美味しいカレーライスが出来上がるのです

最初の数分で諦めてしまっては

ほんともったいない!

買い物に行った労力、かかったお金

何もかも無駄になってしまいます

それと一緒で

ダイエットも数日やっただけで

何も成果が見えないといって

諦めてしまう前に

もうひと頑張りしてみましょ!

そして小さな身体や気持ちの変化に気付いたら

その時はあなたも

ダイエット成功者のひとりです🏆

私も、目指す美しい腹筋になれるよう

しばらくお休みしていた筋トレを再開しようと思います!