*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

代謝が落ちてきている今日この頃

うちのワンコは

自分を人間だと思っています

eteでございます

スポーツの常識 今と昔

寒い!

バタバタと動いていると感じませんが

PCの前にじっと座っていると寒いです

寒くなってくると

筋トレ前のウォームアップをしないと

ケガをしてしまいますね

気を付けましょう

 

私たち50代が学生だったころは

今とは真逆の運動の常識がありました

・練習中は水を飲んではいけない

・スクワットは下まで座りきる

・うさぎ跳びは必須トレーニング

私は中学生のころ、学校で一番厳しいといわれるクラブに入っていました

真夏に河川敷の砂浜をひたすらダッシュしたり

声を出しながらグラウンドを何周も走ったり

いつも口がカラッカラで吐きそうになっていました

倒れる子も珍しくなく

でもそれは「根性が無い」という言葉で片付けられるような

そんな空気でした

とにかく昭和はスポーツ=根性みたいなとこがありました

今では懐かしの「スポ根もの」の漫画がたくさんありましたね

水を飲んではいけない

これが1番ツラかった~

ほんと、意味がわかりません

今考えると「ありゃ、脱水症なってたな」

ってのがしょっちゅうありました

今の真夏の気温でやったら、即アウトです

35年ほど前だったから生き残れたんでしょう

運動中はこまめに水分補給をして

調子がおかしいなと思ったら

すぐに休みましょう!

 

真逆のことを大真面目に正しいと信じていた時代があったんだから

現在、正しいと思っている筋トレ方法も

未来には真逆だったりする可能性もないとは言えませんね

あ~、「下っ腹はぽっこりしてる方が圧倒的に美人」って時代来ないかなぁ😝

た、体重が・・・

増えとるやないか~~い!!!

体重・体脂肪が減らないだけでなく

9月ごろの基礎代謝の数値は1260ほどあったのに

最近1240前後に落ちてきています

筋肉量が減ったのか?

いや、骨格筋という項目はほぼ変化なし

夏より冬の方が基礎代謝は上がるはずなのに・・・

謎の現象が起こっています

原因がわからないけどこれはイカンです

 

基礎代謝を上げる方法と調べると

・運動

・入浴

・腸内環境改善

・水分を多めにとる

などと出てきます

結局体温を上げて、血流を良くすればよいってことかぁ

涼しくなってきたことやし、買い物は

自転車やめて歩くとしますか

食欲爆発対策その2

昨日ローソンで買った

小腹の味方

 

たんぱく質5.6g

これだけでお腹いっぱいには

もちろんなりませんが

美味しかったです

 

 

辛子がめっちゃ効いてるので

熱い日本茶と一緒に食べたら

たんぱく質摂れて、水分摂れて、体あったまって

一石三鳥でした😄

ただ、塩分には気を付けないとダメですね

 

さて今日は消費カロリーが高そうな

HIITトレーニングを

限界までやってやるぞと

気合いだけは充分です!