*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「応援の力」のお話

息子が小学生の時

七夕の短冊に書いた願い事は

「長生き」

でした

爺さんかっ!

eteでございます

応援の力

しばらくアプリを使っての筋トレをしていましたが

やっぱり

「がんばって!」「あきらめないで!」

の応援の声が恋しくなり

YouTube「のがちゃんねる」の筋トレに戻りました

やっぱり頑張れる気がします

 

応援の声って本当に重要だと

昔から思っていました

子供たちが学生のころ

部活動の大会などを見に行った際も

声がかれるぐらい応援していました

距離も遠いし、きっと言葉は聞き取れないだろうけど

本気でする「応援」には

風向きを変える力がある、っていつも実感していました

別に、私がスピリチュアル的な能力を持っているとかではないですよ

むしろそういう事には鈍感すぎる方ですが

これだけは何度も実感してきました

科学的根拠はまったくわかりません

だれか研究されている方いないんでしょうか

不思議すぎて息子に

「卒論のテーマを<応援の力>にして研究してくれ~」って言ったほどです

アスリートの方々が

「皆様の応援が力になりました」

ってよくおっしゃいますよね

あれって、本気で言ってると思いますよ

もちろんアスリートの方々も子供たちも

日々の血のにじむような努力があっての結果だということは

大前提です

 

だからここ最近よく行われている

「無観客試合」

これは選手の方々には本当に酷だなと思いながら見ています

会場が揺れるんじゃないかと思うほどの

「わぁーーー!!!」って声の中で

力が発揮できる環境に

一日も早く戻ってほしいと願います

筋肉の為に摂るべき食品

バランスの良い食事が基本ですが

筋肉をつけることを考えると

特に意識して摂っておきたいたんぱく質

・鶏むね肉

・たまご

・魚

・大豆製品

このうち、我が家で摂れていないのはお魚

魚嫌いの家族がいるもので

食卓に登場する頻度はだいぶ少なめです

料理をする私自身もなんとなく魚を避けがちになります

理由は

・ボリュームのわりに結構お高い

・なんとなくボリュームに欠ける気がする

・下処理や後の匂いなど、いろいろ面倒くさい

そんな時は

サバ缶やツナ缶を駆使して

お魚メニューを増やすように努めています

お魚の脂は良い脂なんですよね

「オメガ3」でしたっけ?

中性脂肪を下げてくれるやつですね

 

筋肉だけじゃなく

家族の健康を預かる主婦として

体に良い魚料理のレパートリーを増やさなくては!