*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ダイエットを始める方へ】ダイエット記録は残しておくことをおススメします!

朝、出かけようと外に出ると

パラパラと雨が。

もう一度カギを開けてカサを取るのが面倒くさく

「短い距離やし、これぐらいならいけるっ!」

・・・

服着たままシャワー浴びたんか!いうぐらい

ビッショビショになりました

eteでございます

ダイエットの勘違い

昨日の計測

体重:52.9kg

体脂肪率:26.1%

やっぱりHIITトレーニングをサボらずやると

結果が数字に表れますね

だいたいいつも、体重が減っていたとしても

体脂肪率は逆に上がっている、ってことが多かったです。

身体の脂肪が減ってないのに体重が減ってるってことは

筋肉か水分か、脂肪以外の何かしらが減ってるってことですもんね

それでは、体重が減ってても意味ないし・・・

理想は、体重・体脂肪率ともに減る

または、体重は若干増えて体脂肪率が減っている

どちらかですね

ってことが、筋トレ生活を続けてきてわかってきました

ダイエット=体重を減らす

こう思っているから失敗しがちなんじゃないかなぁ

頑張って、運動を始めて

体脂肪率に注目せずに体重だけで判断してると

本当は筋肉が増えた分、体重が増えてるのに

「なんでー?こんなに運動頑張ってるのに太ってるやんっ!!!」って。

「太った」ではないんです

「引き締まった」んです

筋肉って脂肪より重いらしいので。

それを頭に叩き込んでからダイエットに励むと

モチベーションも下がらず継続しやすいと思います

体重計も1番に体重が表示されるんじゃなくて

体脂肪率を真っ先に表示してくれたらいいのに😏

それに会話でも

「最近太ったのよ~」

「何キロ増えたん?」

じゃなくて

「最近太ったのよ~」

「何パー増えたん?」

にしましょ笑

筋トレの成果は記録して

とは言え、やっぱり長年体重体重って意識づけられてきたから

気になりますよね、体重。

私も「1年で7kg落とした!」なんて言ってますから😅

でもキッチリ、体脂肪率も落としてますよ

ダイエット開始時の体脂肪率:31.2%

現在:26.1%

気付いたら4%も落ちてましたね

目標の25%まで、また長い道のりになりそうですが・・・

それに、今「筋肉量は増えてるのか?」って気になって見てみたら

ダイエット開始時の骨格筋量:26.5

現在:28.8

ちゃんと増えてました!!!

よかったよ~😂これ、体重だけ落ちてたら

「筋トレの効果ないやんっ!」ってなってしまいますからね

それにしても、やっぱり

ダイエット開始時からの記録は

キチンと残しておくべきですね

こうやって見返すと

「頑張ってきたな~わたし~😂」って

自己満に浸れます笑

ちなみに私は、お風呂入る前に

スッポンポンで体重計に乗ります

そしたら、体重・体脂肪率・内臓脂肪・骨格筋量・基礎代謝・身体年齢・BMI

と次々に表示されます

「52.6・・・26.1・・・2・・・・・・・覚えれるかぁーーーー!!!」

ってなるので

数値をスマホのカメラで撮ります

スッポンポンでしゃがんでカシャリカシャリやってる姿は

決して人様にはお見せできないですが笑

メモを脱衣所に置いとくっていう手もありますよ

そして、翌日の朝、100均で買った

スケジュール帳に書きうつす。

ってことをやってます

「筋トレ手帳」ですね

こんな感じです

 

 

 

 

 

もっと完璧にやるならここに

その日のトレーニング内容だったり

食べたものだったり

ウエストやヒップのサイズを計って書いてもいいですね

私は、各部位のサイズも最初から計っておけばよかったなぁと

後悔してます

それに「ビフォーアフターの写真」

これも目も当てられんぐらい醜い時のお腹を

撮っておけばよかったと後悔・・・

その時は「醜い姿、見たくないっ!」という気持ちが

写真を撮ろうなんて思わせなかったんですけどね😔

でも、これから結果を出そうとしている方は

ぜひ勇気を振り絞って写真を残しておいてください

少しづつ変化していくのが

目に見えてわかると

断然やる気が沸いてきますよ、きっと😊