*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【コーヒーの適量】がわからない主婦のお話

2021年8月10日

毎日暑すぎて

水道から出る水が

お湯っ!!!

eteでございます

コーヒー

わたくし、コーヒーが大好きです!

コーヒー好きといっても

豆にこだわるとか挽き方にこだわるとか

そんなカッコいいことではなく

インスタントでもペットボトルでも

コーヒー味ならなんでもいいんです。

飲み方も決まっていて

年中、常温

氷無し

無糖のコーヒーに少しの低脂肪乳

これを一日にめっちゃ飲みます

引くほど飲みます笑

一日の終わりに

「今日摂った水分、コーヒーとプロテインだけやな」

って日がほとんどなぐらいです😅

水やお茶を摂らないといけないのはわかってるんですが

つい、手に取るのはコーヒー・・・

起きた時、食前食後、休憩、お風呂上り、寝る直前まで。

 

昔は「コーヒーの飲み過ぎは身体に悪い」

って言われてましたよね

今、どうなんでしょう?

昔は常識だったものが

色々と変化している今

どうなっているのか

気になったのでGoogle兄さんの登場です!

カフェインの摂りすぎは注意

コーヒーの飲み過ぎが原因でよく聞く不調って

「胃が痛くなる」とか「眠れなくなる」とかですよね

私は、おかげさまでどちらもまったく問題ないです

逆に飲まない方が

たぶん不調です

たぶん、というのは

思い出せる限り思い出そうとしましたが・・・

コーヒーを飲まなかった日がないです笑

だから正直、わかりません!

これはもう

カフェイン依存症

なんでしょうか???

そう、カフェインと聞いて怖いのが

カフェイン中毒

エナジードリンクの飲みすぎなどで

エライことなるって聞いたことがあります

私はエナジードリンクはまったく飲みませんが

コーヒーの飲みすぎでもなるんでしょうか?

私はたぶん最低でも、1日に5~6杯は飲んでます。

健康を害さないようにするには

体重や体質にもよりますが

1日3~5杯にしておくのが良いようです

私はちょっと飲みすぎですね・・・

カフェイン中毒にならないように

少し飲む量を控えます😅

でも、カフェインはコーヒーだけじゃないです。

緑茶に加えチョコレートやサプリ、お薬に含まれてることも。

エナジードリンクや栄養ドリンクを飲む時は

「今日、何飲んで何食べたかな」

充分、気を付けた方がいいようです

私は、カフェイン中毒って

ただカフェインがないと落ち着かない人。

って意味に勝手にとらえてましたが

実はもっと怖くて

エナジードリンクを飲み過ぎて

救急搬送される人って結構いるらしいです

毎日お疲れの方々、これほんとに注意ですよ~!!!

なんでも適量、ですね🙄

結局コーヒーは・・・

コーヒーを飲むと目が覚める

落ち着く、リラックスする

香りが良い、美味しい

など良いとこもいっぱい!

飲む量さえ気を付ければ

嬉しい効果もあります

利尿作用・・・確かにお手洗い近くなります、デトックスですね~

基礎代謝を上げる・・・コーヒーだけ飲んどけば痩せるわけではないですよ

消化を助ける・・・だから「食後のコーヒー」なんですね

抗酸化作用・・・ポリフェノールも含まれてるんです、アンチエイジング素敵な響き笑

 

たぶんこれからも一生、私のコーヒー好きは続くと思うので

適量を心がけて、コーヒーの良いとこ取りだけ

してやろうと思います!