*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

糖質制限と体臭のお話 【〇〇だけダイエット】は良いことなし!

2021年5月24日

今日も雨・・・

商売あがったり~

eteでございます

「糖質制限」とは

ここ数年のダイエットといえば

「糖質制限」って言葉をよく聞きます

ご飯やパン、甘いものや根菜類などの

糖質が多く含まれる食べ物を摂らないというダイエット法

簡単に言うと

糖の代わりに体脂肪や内臓脂肪をエネルギー源に変えるから痩せる・・・

ってことのようですが

確かにこの痩せる仕組みはわかります

でも

こんな噂、聞いたことないですか?

「炭水化物摂らないと体臭がキツくなる」

私はこれを聞いて

「えーーー!絶対やらんとこっ!」

って決心しました

でも、何がどうなってそうなるん?って

疑問だったので調べてみました

糖質制限をすると・・・

まず、食べ物から糖質が入ってこないと

エネルギーの素がないので

体脂肪や内臓脂肪を使ってエネルギーを作るんですが

この時に作られたエネルギーが「ケトン体」ってやつ。

「ケトン体」・・・名前だけ聞いたらカワイイやつっぽいのに!

ポケモンにいそう笑

これが、体臭や口臭のもとになるんだと・・・

ギャー!ですよね

痩せてキレイになろうとしているのに

近寄ったら臭い!の???

いーーーやーーーー!絶対、いーーーーやーーーーー!!

ただの噂ではなくて本当だったようです

臭くならないためには

糖質をまったく摂らない、とか

お肉ばっかり食べてる、とか

サラダやリンゴだけ食べる、など

極端な食事制限をすると

この「ケトン体」だけじゃなくて

腸内環境も悪くなり、便秘になり、体臭も・・・

ということにもなってしまうんだそうです

やっぱり私の「無理な食事制限はしない」

これは間違ってなかった💮

臭くなりたくなかったら

バランスよく色んなものをモリモリ食べて運動する!

これ一択です☝

バランスが大切

身体は食べたもので作られる

やっぱりこれを意識して食事をしないとダメですね

バランスの良い食事の、だいたいの目安は

たんぱく質:脂質:炭水化物=4:1:5

ぐらいが良いそうですよ

結局、ダイエットと健康には和朝食が一番なんじゃないかと

つくづく思う今日この頃です。

焼き鮭・だし巻き卵・ワカメと豆腐の味噌汁

ほうれん草のお浸し・納豆・海苔・白いご飯

何よりも美味しいし、もうこれ優勝でしょ😍