*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【痛ーーーい巻き爪】放置した結果待っていたのは・・・

2021年5月26日

今日もudukiちゃん(お掃除ロボット)が

拭き掃除をしてくれています

とってもラクチン!

eteでございます

巻き爪の影響

先日、右足の親指を使わず歩いていることに気づいてから

意識して普通に歩くように気を付けています

で、気付いたのが、部屋でずっと履いているスリッパ

これも右足の外側が凹んでいる

やっぱり外側に体重かけてたんですね

こりゃ、身体が歪むわ😫

たまには自分の身体を観察してみることも必要ですね

小さな変化に気付いた時に直しておけば

苦労しなくて済みます。

放置した結果 その1

私の巻き爪との闘いには長い歴史があります

一番最初は、中学生のころ。

バスケットボール部で、毎日厳しい練習をしていると

次第に親指に激痛が・・・

バスケットって全力で走っては「キュッ」っと止まるでしょ

あれがたぶん巻き爪の原因に。

練習を休めないので、我慢してたら

親指が化膿してしまい、とうとう病院へ😫

で、そこで施された治療が・・・

親指の爪をはがす😱

指の付け根に2本、麻酔を打ってペンチでベリっと。。。

麻酔が効いてたのでベリっとの時は痛くなかったですが

まあ、この時の麻酔の注射の痛さには涙がちょちょ切れましたね笑

お医者さんがに見えましたよ

今となってはこの時の治療方法が正解なのかどうかわかりませんが

とにかく爪がなくなったことで

激痛から解放されたのは事実です

ただ、爪って大事なんだなーと思ったのが

爪がないと指に力が入れにくい!

子供のころなんて「爪ってなんの役に立ってるん?」と

思ってましたが・・・ちゃんと役割がありました。

放置した結果 その2

それからは、しばらく大丈夫だったのですが

大人になって、パンプスとかの先が細めの靴を履くようになると

ちょいちょい「痛いな」と思うことがありました

爪の切り方に気を付けながら過ごしてましたが

一昨年ぐらい?かな

出掛けてていっぱい歩いた後

また悪化して、化膿してしまい病院へ

「膿を出さないと」ってことで

この時は麻酔なしでグリグリと。

靴も履けないほど痛いところをですよ

再び!!!」

出産を超えるんじゃないかと思うほど痛かったです😭

抗生剤と塗り薬をもらい

「化膿してるのが落ち着いたら、爪矯正に来なさい」

と言われました

爪の両端に金具のようなものを装着して

巻いている爪を矯正するらしいのですが

やっと痛みが落ち着いたころには

世の中がすっかり変わってしまい

病院になかなか行けない状況になっていました

放置は危険

今はうっすら痛みがある、ぐらいなので大丈夫ですが

巻き爪は痛みがぶり返すので

矯正をするまでは油断大敵です

そもそも病院嫌いで

よっぽどのことがないと

行かないんです、わたし。

少々のことは気合いで治る

と本気で思ってまして・・・

これがダメなんですね

結局のところ

何事も早め早めが大切です!!!

巻き爪ぐらい・・・と侮るなかれ

放置すると病院に白衣を着たが現れるぐらいの目に合います笑

身体の歪みにも影響しますので

痛みがひどくならないうちに矯正へGO!ですよ~