*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

筋肉痛にならなくなったけどいいの?

炊飯器の予約をし忘れて寝てしまいました

お弁当のご飯がなーーい!

eteでございます

筋肉痛の仕組み

昨日もランジスクワット

からの腹筋

脚が笑ってしまいます

でも、最近では翌々日の筋肉痛も来なくなり

筋肉が強化されたのかなと

勝手に思っております

そもそも筋肉痛とは

どういう仕組みで身体に何が起こっているのか。

普段使わない筋肉に刺激を与えると

そこの筋線維に傷がつき

それを治そうと血液が集まってくる

この時痛み物質が作られ痛みが起こる・・・

簡単にいうとこんな感じでしょうか

普段よく使っている筋肉は痛くならないのは

このルーティーンに身体が慣れてるのかな?

筋肉痛のメカニズムは

はっきりとしていないみたいですね

人間の身体って不思議なこといっぱいですよね

意識しなくても勝手に内部で

「よし!次は太もも治しにいくぞーーー!」

「おーーーーー!」

って、日々戦ってくれてるんですね

なんか、ありがとう・・・😂

なんちゃって料理

お豆腐チキンナゲットを作りました

鶏ミンチとお豆腐、小麦粉・片栗粉

鶏ガラスープの素、塩コショウなどを混ぜて

油で揚げる

風味は完全にチキンナゲットでした

ただ、あの独特の歯ごたえがない

ふっわふわ

歯ごたえ以外は言うことなし!

でも私は何を隠そう

「歯ごたえ星人」なのです

カップラーメンは3分じゃなくて2分半

ご飯の水加減も少なめ

ドーナツもふわふわのよりギュウギュウの方が好きなんです

じゃがりこ神っ!

 

ミンチで作ったことと

豆腐が多かったのが原因かな

次はミンチをやめて

鶏むね肉を小さく切って作ってみようっと

味は美味しいので

歯ごたえ星人じゃないよーって方は、一度お試しあれ!

こんなの見つけました

お味噌がなくなったので

いつものを買おうと売り場に行くと

こんなの見つけて買っちゃいました

「タニタ」さん

この三文字が付いていると

なーんか身体に良い気がします

 

いつもは合わせみそを使っていますが

これでお味噌汁を作ると

色が白っぽい、白みそチックです

味は麹の風味がたって美味しいですが

減塩だけに控えめのお味

だしを濃い目にしたら

美味しいお味噌汁が出来上がりました

年も年なんで

減塩も考えないといけませんね

最近「タニタ」さんの名前のついた食品を

多くみかけます

身体に優しいものを作っていただいて

ありがたいです!