*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

《筋トレしている人=ポジティブ》私が考えるその理由

2021年5月18日

HIITトレーニングしたら

そのまま床で寝てしまいました😅

eteでございます

「筋トレしてる人って明るい人多くない?」

って、娘の言った言葉に

「そういえばそんな気がするなぁ」

と共感してちょっと考えてみました

勝手なイメージですけど

白い歯を見せて、豪快に笑ってるムキムキマン💪

卵が先か鶏が先か、じゃないけど

「明るい人が筋トレをする」のか

「筋トレすると明るくなる」のか・・・

どっちが先?って感じです

私が筋トレを続けてみて実感したポジティブ要素、どうぞ↓

筋トレでポジティブになる要素

1・ストレス発散になる

身体を動かして汗をかくっていうのが

ストレス発散にもなってメンタルにも良い。

ムカつくことをお腹にはさんで

押しつぶすように腹筋!腹筋!腹筋!

 

2・良く眠れる

身体を動かすので、もちろん何もしないより疲れます

疲れるので、夜は良く眠れます

そのため朝もスッキリ!

 

3・自信がつく

目標に向かってまっしぐらなので

自分を追い込んで、達成できた時にはすごい自信になる

「私にもできる!」「俺って天才!」

 

4・ホルモン出しまくり

筋トレをすると「幸せホルモン」と呼ばれる

エンドルフィンというホルモンが出ます

そのためワクワクしたり楽しくなったりします

 

5・結果が出てくると人に褒めてもらえる

腹筋が割れたり、スリムになったりすると

「すごいねー」「キレイになったねー」と褒めてもらえます!

その中に筋トレ好きがいようものなら

筋トレ話で盛り上がって仲良くなったりもします

 

6・オシャレが楽しくなる

引き締まってくると

今まで似合わないだろうと諦めていた服が着れるようになって

オシャレが楽しくなってきます

そうなると外にも出たくなります

 

これらのことによって

筋トレをしている人には

「ポジティブモンスター」が多いんじゃない?

って思います

筋トレにハマるのって

そういうホルモン出てたからなんですね笑

注意すること

でも、やり方を間違えると逆に

ネガティブになってしまうことも・・・

食事をきっちり食べなかったり

目標を高く設定し過ぎて、達成できなくて落ち込んだり

適切に休息を入れなくて、疲れが溜まりまくったり

こんなことをしてしまうと

せっかく心身ともに健康になろうとしているのに

逆効果になってしまいます

しっかり食べて、無理なく、楽しく、ちっちゃいことは気にしない!

試してみる価値ありですよ

もちろん、何でもかんでも筋トレするだけで良くなるとは思いません

何もする気になれないぐらい落ち込むことも

しんどいこともありますもんね

でも「何かを変えたい」「自分を変えたい」

となんとなく思っている人は

自分ひとりで、どこでだって始められる筋トレは

ひとつのきっかけになるかもですよ