*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『食べ過ぎ注意』この時期開催される我が家の「ジャガイモ祭り」

止まる時キーキー鳴る自転車のブレーキ

めっちゃ注目を浴びて恥ずかしいんですけど~

eteでございます

「ジャガイモフェアー」開催

毎年この時期になると

実家の父の作るジャガイモが豊作で

大量にいただきます

メークインに男爵、北あかりと

種類も色々。

そして連日「ジャガイモフェアー」を開催します笑

肉じゃが・カレー・フライドポテト・ハッシュドポテト

レンチンポテチ・じゃがバター・ポテトサラダetc

とにかく美味しいうちに食べ切ろうと

使いまくり😍

家族も喜んで食べてくれます

特にレンチンポテチは

作るそばから完食!

食べ過ぎ~って言いながらも

油使ってないし、塩気も薄めにしてるから

良いっちゃ良い

おやつには最適ですよ

 

スライサーで薄く切ったジャガイモを

クッキングシートの上に並べ

軽く塩をふり、レンジでカリッとするまでチン!

うちは7分ぐらいかな

これだけで出来ちゃいます

場所によっては、ふにゃっとしたところも出来ますが

これはこれで美味しい😋

みんな大好きなので

レンジが火を噴かないかと心配になるぐらい

フル稼働で作ってます

フェアーの末

そして毎年「ジャガイモフェアー」の期間は

当然ながら体重が増えていました

明らかに食べ過ぎだからなんですけどね😅

ジャガイモは野菜の中でも糖質が多いと言われています。

サツマイモと比べると糖質は低めらしいですが・・・

そして、どんな調理法でも美味しくなってくれるジャガイモですが

特に油やバターとの相性が抜群だから

ここがクセモノですよね

フライドポテトなんて

一生食べ続けられるんちゃうか?と思うぐらい好きです笑

ハッシュドポテト(うちは揚げるのではなく油を多めに敷いたフライパンで

カリッと焼きます)もよく作りますが

これもジャガイモ2個分ぐらい

ペロリと食べちゃいます😝

とにかく連日のジャガイモ攻撃で

(って自分で作って食卓に出してるので

「誰に攻撃されてんねんっ!」って話なんですけどね😏)

毎年体重が増えていました

 

で、今年はというと

体重、増えてません!

まだフェアーの序盤なので

なんとも言い難いですが・・・

ジャガイモは敵?味方?

ダイエッターにとって

糖質高めの要注意食材かと思われがちなジャガイモですが

良いとこいっぱいありまーす!

まず「ビタミンC」

言わずと知れた美肌のための栄養素

加熱しても壊れにくいようですが

長く水にさらすと流れて行っちゃうので注意です。

 

次に「食物繊維」

腸内環境が整うとぽっこりお腹もペッタンコ?

 

そして「カリウム」

「カリウム」ってなんぞや?

ミネラルの一種で

体内のナトリウムを排出しやすくしてくれるのだそう。

血圧の気になる方にも良さげ。

 

栄養だけでなく

ジャガイモって腹持ちが良いので

量と調理法に気を付けて上手に取り入れたら

逆にダイエットの味方にもできそうですよ

 

やっぱり油を使わない

ふかし芋的なものがいいんでしょうね

ちょっとだけ塩を振って

アツアツをハフハフ😊

絶対旨いヤツやーーーん

 

さて今日は男爵を使って

ポテサラを作りましょうかね

これ、我が家の七不思議なんですが

「ポテサラを作ると姪っ子が遊びに来る」

ってことが10回中9回ぐらいの確率で起こります

不思議でしょ?

姪っ子は、ポテサラだけに反応する

異常な嗅覚を持ってると睨んでます笑