*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ストレスは万病のもと』考え方を変換してストレス耐性アップ!

めまいと耳鳴りが・・・

更年期とストレスですな

eteでございます

ストレス耐性

ストレスって怖いですよねー

身体の不調の原因って

全部ストレスからなんじゃないかと思います

「病は気から」って言いますからね。

この世にストレスのない人なんていないでしょうが

上手く受け流すことができる人とそうでない人

ここでダメージの差がかなり出そうです

 

例えば、ダイエットにおいて

「今日は忙しくて10分しか筋トレができなかったなぁ、反省・・・」

って思うタイプの人

「今日は忙しい中、10分も筋トレできた!自分ってえらーい!」

って思えるタイプの人

前者は「出来ることが基本」の考えなので

いつもより少しでも出来てないと、自分を責める

後者は「0が基本」の考えなので

ちょっとでもやれば、OKと思える

同じ10分の筋トレだけど

この2つの考え方の違いは大きいです

後者の方が「ストレス耐性は高い」と言えますね

たぶんアスリートとか何かを極める人は

前者が多いんでしょうね

まぁ、そうじゃないと自分を追い込むなんてできないだろうし。

でも毎日苦しいだろうなぁ・・・

 

私の性格は基本「適当」「ズボラ」「能天気」の三拍子を

取り揃えておりますので、ストレス耐性は高いと思っています。

これは、元々の性格はもちろんですが

五十数年生きてきた中で鍛えられた耐性も大きいです。

人生、いちいち気にしてたら「やってられるかぁーーーー!」

ってこと多すぎです笑

心が鈍感になるというか、開き直るというか、右から左というか・・・笑

とにかく「図太く」なるんですよ

 

元々の性格が「気にしい」「真面目」「完璧主義」の方。

ストレス溜まりやすいのよねーでも性格だからしょうがない・・・

って諦めてますよね

でも大丈夫!性格は変えられなくても考え方は変えられます

ストレスを感じた時、私がやっているのはこの4つ。

まず「0基本」でいきましょう

初めて挑戦することや仕事、勉強でも

「できなくて当たり前!初めてやねんから出来るわけないやんっ!」

と心の中で開き直ります

やってみると案外上手くできちゃったりします、その時は思ってください

「私って天才😏」

愚痴は言いまくりましょう

家族とか親友とか、とにかく信用できる人に

イラっとしたことや愚痴を言います!

この時、ひとつだけ守るのが

どんな愚痴も笑い話にすること。

暗ーい、ねちっこーい、しつこーい愚痴は

聞く方もダメージ食らいますからね😓

無理やりにでも笑いましょう

愚痴を笑い話に変えて、思いっきり吐き出したら

笑って笑ってストレス発散!

ついでに免疫力もアップ!

筋トレもストレス発散に

身体を動かすこともいいです

私のように宅トレでもいいし

ジムに通ったり習い事をしたりでも。

ストレスの元である会社や学校以外に

コミュニティを持っていれば

心のバランスが取りやすくなりますよね

「あっちは嫌やけど、こっちは楽しいもーーーん😊」って感じです

まぁ、どんなコミュニティにも

嫌な人っていますけどね

私の場合、嫌~な人は

視界から消すことにしています笑

にんげんだもの

生きてりゃいろんなことが起こりますよ

そりゃそうですよ、みんなそうですよ、自分だけじゃないですよ

ストレス溜まってる時とか凹んでる時って

道行く人、全員幸せそうに見えません??あれ、なんでなん?

でもね、きっと向こうもそう思ってますよ

ストレスはあって当たり前!

なんとか上手に考え方を変換して、ストレスなんかに潰されないよう

人生楽しんでいきましょ👍

さて、今日も筋トレして、お笑い番組見て、娘に愚痴聞いてもらおーっと😝