*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

意図せず16時間断食に

2020年11月20日

トロトロのあんかけを作っても

食べるときにはシャバシャバになっています

助けてください

eteでございます

お正月がやってくる~

そろそろ「おせち」の準備をしないとダメですね

我が家では、数年前まで自分で作っていました

「くわい」「黒豆」「お煮しめ」「高野豆腐」「栗きんとん」

「たたきごぼう」「ごまめ(田作り)」「金時豆」

など、手間が掛かるわりに、若者は誰も喜ばない

子供たちが小さい時は

「最低1個は食べなアカンでー!」

と強制的に食べさせてましたが・・・

大きくなってくると、言う事聞いてくれません

やめました!誰も喜ばないおせちを作るのを。

そして、みんなが喜んで食べてくれるメニューに変えました

唐揚げやえびの天ぷら、お刺身やステーキ

でも、このメニューだけだと

どうしてもお正月感がない!

何のパーティー?ってなります

だから、小さめの「おせち」を買うようになりました

これで食卓は一気に「お正月~」

やっぱりあるのとないのとでは、大違いです

買うようになってからは

30日から準備に入っていたおせち作りも

大みそかからで済むようになり、ずいぶん楽になりました

毎年「今回はどれにしようかな」と

選ぶのも楽しみになってきました

今回の「おせち」はこれ!

 

1日も早く、コロナワクチンができて

みんなが安心して帰ってこれますように

16時間断食

最近、まったく減らなかった体重が減り始めています

変わったことといえば

「歩くようにした」ことと「朝食を食べていない」こと

前の記事で、私は朝食を食べると食欲が爆発する!

と書いたのですが。

ここんとこ食べる気が起きず、朝食を食べていません

すると、お昼のご飯の時間になってもお腹がすかない

さすがに食べないと、と思って食べますが・・・

すると体重が減っています

1番ボリュームのない朝食を1食抜いたぐらいで・・・

と思ってましたが

ある言葉を目にして「ん?」と考えました

「16時間断食」

「断食」って聞くと「そんな恐ろしいこと」と

拒否反応を起こしていましたが

よくよく考えると私の今の生活は

夕食を食べ終えるのが20時ごろ

朝食を食べず(コーヒーは飲みます)

昼食が12時

数えたら意図せず「16時間断食」になっていました

これかっ??痩せてきた理由は???

なんでも

「空腹が16時間続くと、脂肪を燃やし、細胞が生まれ変わる」

なのだとか

体質や環境など個人差があるので

良いのか悪いのかわからないので、オススメはしませんが・・・

 

ちょっとこのまま様子を見ていきたいと思います