*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そんなに太ってないのにお腹はポッコリ・・・『反り腰』の可能性があります

全国の息子さん娘ちゃんたち~

もうすぐ母の日ですよ~

準備はOKですか~

プレゼントじゃなくても

LINEでメッセージだけでも嬉しいもんですよ

eteでございます

昨日の計測

体重:52.5kg

体脂肪率:29.0%

体重は安定してきましたが、体脂肪率の増減が結構あります

5日前は27.3%だったというのに・・・

そして久々に、空腹状態でお腹周りを計ってみたら

ウエスト:67.7㎝

下っ腹周り:79.0㎝

へ、へ、減ってる~!!!

ウエストが60㎝台になるなんて奇跡😂

男子の皆さーーん!女子のプロフィール「ウエスト53㎝」って

だいたいウソですよーーー!

そんな神話を信じないでくださいよ~笑

53㎝なんてめちゃめちゃ細いですからねー

何かしらの内臓抜いてないと無理やっちゅーねん!

反り腰改善の仕方

ところで、お腹ぽっこりや腰痛の原因になる「反り腰」って知ってます?

私も反り腰で、腰痛持ち&お腹ポッコリでした。

おうちでチェックしてみてください

チェック方法

①壁を背にして立つ、この時かかとは壁から5㎝離す

②頭、背中、お尻は壁にぺったり

③腰と壁の間に手を差し込んでみてください

余裕ですっぽり入ってしまう方、残念なお知らせです

反り腰確定です!

これは骨盤が前に傾いてしまっていて

姿勢を正そうとすると腰が反ってしまい

慢性的に腰が痛い・・・ってことになるんですね

原因は?

原因は色々。

常にハイヒールを履く方、妊婦さんなどは

反り腰になっている可能性があるそうです。

そして、意外なのは前ももが硬く張っていると

反り腰の原因になるんだとか。

 

私が自分で感じたのは、腹筋が上手く使えてないこと。

先ほどの反り腰チェックの状態で

キュッとお尻を締めて、下っ腹に力を入れてみてください

背中の隙間が狭くなってませんか?

これが正しい骨盤の位置。

腹筋が使えてないから下っ腹もぽっこりしちゃう・・・

これは早めに改善しておいたほうが良さそうですよ

改善ストレッチ

ヨガの猫のポーズが良いらしいですよ

ツラくないし、すぐにできます

四つん這いの姿勢から

背中をゆっくりと丸めて

できるだけお腹をへっこめる

そしてゆっくりと元の姿勢へ

この時、腰を反りすぎないよう注意

これを数回繰り返してあげればOK

さらに腹筋が弱ってくると、反り腰になりやすいので

適度に腹筋を鍛えることもおススメします

ガッツリ筋トレじゃなくても

腹式呼吸をするドローイングだけでもOK

やるとやらないとでは大違いです!

私は腹筋意識しすぎて

最近では気を抜いている時も

腹筋だけには力が入りがちです

ボーっと口開いてテレビ見てるのに

気付けば腹筋だけカチカチ・・・みたいなことが

よくあります笑

「クセ」とか「習慣」って身についてしまえば

無意識にやっています

爪を噛むとか貧乏ゆすりするとか

変なクセは、身につけたくないけどねー