*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

奥深い!ドローイング

え!?今日ってホワイトデーや!!

って

何も起こりませんけど~

eteでございます

お腹だけに力入れるって結構難しいんです

今日は、ドローイングについて。

お腹をペッタンコにしたままで、深く呼吸を繰り返すのですが

これが簡単に見えて、奥が深いのです。

これでどこが鍛えられるのかというと「腹横筋」という部分

これは、いわゆる6パックの裏っかわにあって

コルセットのように内臓を支えてくれてる筋肉だそうです

ここがゆるゆるになると、ポッコリお腹が出来上がるんです😱

 

私も、腹筋への力の入れ方が下手な時期は

お腹をぺったんこにするだけのことが

上手く出来ませんでした

お腹以外のところに、変に力が入り

うまく凹ませることができない・・・

そもそも、お腹にお肉が付きまくってたので

見た目にも凹んだ感じが見えにくい😪

腹筋運動をする時もそうでした

続けていくうちに「あっ!これか!こういう事かっ!!!」

って瞬間があり「腹筋だけに力を入れる」感覚がつかめてからは

ドローイングもだいぶ上手にできるようになりました。

普段、腹筋を意識することがない人は

いざやろうとすると、上手く腹筋に効かせることができない→

せっかくの努力が半減してしまう→

思うように効果が出ない→

諦めてしまう😭

このパターンになってしまいます

でもこれって、感覚のような気がします

素人の私が、口で説明するのは非常に難しく

とにかく考えながら、繰り返しやるしかないんですよね😥

考えながら、これが大切だと思います

せっかく時間を使って頑張ってるんだから

効かせないともったいない!

4つのドローイング

ドローイングのやり方には、4つの体勢があります

1.足を肩幅に開き、立つ

2.椅子に背筋を伸ばして座る

3.仰向けに寝て、両膝を立てる

4.四つん這いになる

 

私がやってみて、一番やりやすいのが3番の仰向け。

これは、内臓の重さが掛からない分、お腹が凹ませやすいです

仰向けになってリラックスした状態で

ゆっくり呼吸をしながら、お腹に集中です

この時腰が床から離れると、力が逃げるので

腰を床に押し付けるイメージで。

手はお腹に当てておくと、お腹の動きがわかりやすくて良いと思います

へっこんだ!と思ったら、お腹はそのままキープで

呼吸は止めないようにします。

 

4番の四つん這いは、内臓の重さが掛かるため

腹筋により力が必要になるから、上級者向けの気がします

だから、効果も高いと言えますが・・・

 

私は、お風呂でシャンプーをしている間は

お腹をぺったんこにするように決めています。

これなら、毎日できるし、時短になるし、忘れることもない。

毎日やることに紐づけちゃうのも

忙しい方にはオススメですよ!

これこそ老若男女

コツさえつかめば簡単なドローイング

何といっても、時間が掛からない・いつでもどこでも出来る・お金もかからない

こんなありがたいトレーニング法を、活用しない手はないです!

これなら、高齢で激しい運動ができない方も

筋トレはハードルが高い!って思ってる方も

運動はしたいけど、時間がないって方も

大丈夫💪

今、この瞬間、少しお腹をへっこめてみちゃいましょーーー!