*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【反り腰】ポッコリお腹の原因にも・・・

家の中で失くしたもの

確かにしっかり探したはずの場所

もう一回探したらそっから出てくるの

あれ、なんでなん???

eteでございます

反り腰って

今回は、娘からのリクエストネタでお送りいたします!

「反り腰」

ってご存じでしょうか?

骨盤が前傾しており、普通に立っていても

腰が反った状態になっているのが「反り腰」

こうなっていると

立ったり歩いたりするとき、どうしても重心が身体の前にかかり

前ももが発達してしまう・・・

女性は、アスリートでもない限り

前ももがたくましいのは嬉しくないですよね

他にも

腰痛の原因になったり

お腹がぽっこりしちゃったり😱

娘は、太っているわけではないです、むしろ細身。

でも、前ももの張りが悩みのようで

反り腰の自覚もあるみたいです

通勤電車の中で、気を抜くと

お腹を前に突き出したような姿勢になってしまっているそうです

「最近は気を付けるようにしてんねん」

と申しておりました

チェック方法

自分は反り腰なのか?

調べる方法は簡単!

壁に頭と背中とお尻をつけて真っすぐ立ちます

この時、かかとは少し前へ出しておきます。

この状態で腰に手を差し込んでみてください

グーが入る隙間があるなら

完全な反り腰!

パーがなんとか入るならセーフ!

ちなみに私もやってみましたが

パーがギリギリキツキツ、って感じでした😌

原因

姿勢の悪さや、ヒールの高い靴を履いているなど

原因は考えられますが

やっぱり一番は

腹筋の弱さ

腹筋が弱くなると相対する腰の反りが強くなる

つまり、お腹と腰の筋力のバランスが崩れるんですね

腹筋が弱くなる→お腹が出っ張る→反り腰になる→

お腹が出っ張る→反り腰になる→お腹が・・・

無限ループやないかいっ!!!

ストレッチや筋トレで

反り腰チェックで、隙間が広めやなぁって思った方

ひどくならないうちに手を打ちましょう!

常に腰が反ってる状態なので

腰を逆に丸めるストレッチを!

床に両膝と両手をついて

ゆっくり呼吸をしながら

腰を丸めたり反ったりを、ゆっくり繰り返します

この時、同時にお腹をへっこめるようにすると

腹筋にも効きますね🙄

 

そして、筋トレ

仰向けに寝て、腰の下に両手を置きます

膝を曲げたまま脚を上げます

ゆっくりと脚を斜め上に向かって伸ばすそしてまた曲げる、を繰り返す

反り腰の方は、腰痛持ちの方が多いと思うので

腹筋のやり方には注意が必要だと思います

いわゆるおなじみの「腹筋」の、上半身を起こすほうのやつは

腰、やられます

なので、足上げ腹筋がよいかと・・・

腰の下に手を置くことで

かなり楽にはなりますが

無理のない程度に!です!!!

 

「なんだか常に腰が痛いなぁ」って思ってる方

もしかしたら、腰が反っているのが原因かも・・・

一度、チェックをしてみてくださいね!

 

そして娘よ

今日から腹筋を鍛えるのだぞっ!

部屋にヨガマット敷き詰めとく~😁