*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

嬉しいものが届きました!

2020年12月13日

ブレーカーが落ちました

 

eteでございます

しいたけづくし

昨日、お友達からのプレゼント

「しいたけ栽培キット」が届きました😊

このお友達は、いつも色んな新しい情報を教えてくれる

香里奈さん似の美魔女😏

頼りになるお姉さん的存在です

いつもありがとーーー!!!

 

このキット、しいたけ菌を植え付けてある株を

直射日光の当たらない涼しいところに置き

2,3日に1回、霧吹きで水をかけるだけで

立派なしいたけが、たーっぷり出来るというキット

ビニール袋をかぶせているので、ちょっとわかりにくいですが

これが↓

 

 

 

 

こうなるらしい↓

 

 

 

 

 

すごくないですか?

採ったらまた生えてきて

これが、2、3回出来るとか😍

お友達はボールに4杯ぐらいは採れたって言ってました

まだ届いたばかりで

「ほんとに生えてくるの?」って感じの塊ですが

夢は膨らみます

まず、シンプルに焼きしいたけで食べて

次は天ぷら、そしてお鍋にも。

残りは冷凍して、しばらくはしいたけづくし😍

きのこは冷凍すると、栄養価も旨味も増すらしいですね

しいたけは、ビタミン・ミネラルが豊富

中でもしいたけ特有の栄養素エリタデニン

血圧を下げる効果が期待できるそうです

かさの裏に栄養素があるので

水洗いすると流れていっちゃうそうです

今まで、思いっきり洗ってました😪

高血圧が心配な年代になってきているので

たっぷり摂りたいですね

私は普段、しいたけ、舞茸、しめじを切って

ジップロックの中でミックスして

常に冷凍保存しています

お味噌汁や炒め物、煮物にもすぐに使えるし便利

キノコ類は低カロリーだし、身体に良いし

なんといっても美味しい!大好きです!

 

ここでもしばらく、しいたけちゃんの成長記録をご報告します!

大根づくし

そして実家の父からはまた

採れたての大根とほうれん草とサニーレタス

ほうれん草は、新鮮なうちに茹でておひたしにしました

ほうれん草や小松菜などの葉物を

たっぷりのお湯で茹でるには

時間もかかるし、栄養も流れ出てしまいそう。

私は、フライパンの底に少しだけ水を入れ

洗って水気がたっぷりのままの葉物を入れ

蓋をしてそのまま火にかけます

お湯が沸くまで待つこともないし

かなりの時短になります⏰

大根は、次におでんを作る時用に下茹でをしてからの冷凍

お漬物も作っておきました

お漬物と言えるかどうかの簡単すぎる作り方です

短冊に切った大根を大きめのタッパーに入れ

塩と塩昆布をぶち込み蓋を閉めたら

はい!シェイク!!!

ふりふり、フリフリしたらそのまま冷蔵庫へ

水が出てしんなりしたら食べれます

この作り方、夏場のきゅうりでも活用しています

ダイエットには欠かせない野菜たち

なるべく手間をかけず、美味しくたくさん食べれるような方法を

調べては試す50代筋トレ主婦でした!