*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

歩き方を正すだけで身体に良いこといーっぱい!

2021年5月21日

こちらの地域は昨日の夜、すっごい雨でした

近くの川があふれるんじゃないかと

不安で寝れないかと思ったけど

ぐっすり寝ました笑

eteでございます

身体の歪み

私、普通に生活してるだけなのに

右の靴下がグルグルと回って

気付くとかかとが足の甲の方に来てるんです

1日に何回も靴下直してます

なんで???ほんま面倒くさい!

気を付けていると、あることに気付きました。

洗い物してる時、料理してる時、電話してる時

あらゆる無意識状態の時に

右足だけ、足の外側に体重をかけて立ってる

クセなのか立ち方が歪んでるのか・・・

ハイソックスとかなら大丈夫なんですが

これからの季節のくるぶしソックスあるでしょ?

あれなんか、もう、大変ですよ💦

身体のゆがみはスタイルの悪さに繋がる・・・

なんとかしないといけません

靴底の減り具合でわかる

ここまでひどくなくても

皆さん歩き方とか立ち方のクセってありますよね

一番わかりやすいのが

靴底の減り方

 

私が履いているスニーカーを確認してみると

右足のかかと外側が擦り減っています

左足はかかと真ん中が少し減っているだけ。

やっぱり歪んでる!!!

この減り方の場合

股関節や骨盤が外側に歪んでる可能性があるようです

ガニ股やO脚の人は、こんな擦り減り方になるんだとか。

私は、右足だけガニ股なんですね😥

 

他にも

内側が減る人は、内股やX脚。

ヒールをよく履く女性に多いんだとか。

猫背になりやすいので注意です。

また、片方だけ極端に擦り減る場合は

やっぱり骨盤や腰椎が歪んでる可能性。

こちらも骨盤矯正などの改善をした方がいいでしょう。

正しい歩き方

右足だけガニ股、という

非常に恥ずかしい歩き方をしていることが判明したわけですが

長年、続けてきた歩き方を正すって

めちゃめちゃ難しくないですか?

 

正しい歩き方って

かかとから地面に下ろし

かかと→つま先と重心を移動させ

最後はつま先で蹴りだす。

 

らしいんですが

これ、身に着くまでかなりの訓練がいりそう😭

今歩いてみましたが

やっぱり右足だけ外側に重心がかかってました

で、原因がわかりました!

私、右足の親指が巻き爪なんです

この痛みのために、無意識に親指に重心をかけないように歩いてたんです!

このままでは、どんどん身体がゆがんでしまいますね

まさか身体のゆがみが、爪から来ているとは・・・

小さな不調も放置はダメなんですね

身体全体に悪影響が・・・

 

コロナが落ち着いたら

巻き爪矯正に通いたいと思います

 

正しく歩けていない原因は「足首をきちんと使えていないから」

この本を読んで正しい歩き方をマスターすれば

歪み改善だけでなく、スタイルも良くなるかも😍