*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冬こそダイエットに適しています!

ワンコが寝言、言うてました

何かしらの文句っぽかったです

eteでございます

冬こそダイエット!の理由

汗をかき、食欲が落ちがちな夏のほうが

ダイエットに向いている印象ないですか?

私も若い時は実際「夏痩せ」してました

でも、人間の身体はそもそも

冬の方が基礎代謝が上がるため、ダイエット向きの季節なんだそうです

なぜ、冬に基礎代謝が上がるのか?

それは気温が低くなるため

生命維持のために体温を上げようと

エネルギーをいっぱい使うからなんです

基礎代謝・・・

じっとしててもエネルギーを消費してくれるなんて

なんともありがたい、お得な気分にさせてくれる身体の仕組み

これを活用しない手はありません!

筋肉量が増えれば、基礎代謝も上がる

ってーことは、やっぱり筋トレが必須!

筋肉量を増やしてしまえば

あとは無茶苦茶な食生活さえしなければ

太りにくい身体が勝手に出来上がってる

 

はず😏

 

でもでも、でもでも

現実は冬の方が体重増えませんか?

少なくとも私はそうです

 

なぜなのか・・・

寒い冬には脂肪を溜め込もうとするから

これも人間の身体の仕組みですが、こっちは

私から言わせれば「いらんこと、すなっ!」です😬

溜め込んでいただかなくてもいいのに~

・室内で過ごすことが増えるから

さすがに、北風ビュービューの外へは出たくなくなります

もし「全日本インドア派選手権大会」があったなら

優勝しそうな超絶インドア派の私でも

気候の良い季節には、多少なりともアクティブに動きたくなりますけどね

・イベントが多い

クリスマスに年末年始、忘年会に新年会

楽しくって美味しいことの目白押し🍺

今年はどれもこれも叶わないですけどね😭

・姿勢の悪化

 

 

 

 

 

 

 

寒いと自然と肩が前へ入り、前傾姿勢になり、

結果猫背に・・・

そして血行も悪くなって、代謝も落ちる

 

他にも要因はあるのでしょうが

これらを何とかすれば

せっかくのお得な身体の仕組みを

存分に活用できます!

ete的冬太り防止法

まず、脂肪溜め込みシステム

これはなんともならん!

「いらんこと、すなっ!」って自分の身体に言うしかないです😜

次の室内で過ごすことが増える

これは簡単です

とにかく家の中で無駄に動き回ることです

用事もないのに2階へ上がったり下りたり。

ソファから立ち上がる時に、大げさな動きで。

掃除機かけるときも、わざとツラめな姿勢に。

そして、イベント多し

これも簡単!ストレス溜めたらイカンので

思いっきり楽しみましょう!食べましょう!飲みましょう!

そして、次の日後悔して

めちゃくちゃ動きまくりましょう!

質素な食事にしましょう!

楽しむときと、がんばり時、メリハリが大切!

最後に姿勢の悪化

姿勢改善はダイエットを始める時に

一番に取り掛かるべき事。

そして、すぐに簡単にできる事。

コツは、エラそうに歩くこと!

イメージは春日さんです

肩を後ろに引き、肩甲骨を寄せる

でもこの時、気を付けないといけないのは

腰を反らさないこと。

腰、やっちまいます

下っ腹に力を入れて、お尻を締めると

腰は反らないはずです

 

どれもこれも、なんて簡単なんでしょう😝

これで、冬太りを最小限に抑えることができる!

 

かもです😊

ダイエット

Posted by ete