*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

空腹だといつものご飯が3倍美味しく感じられます

2021年1月9日

我が家の2階は、誰もいない昼間

「屋根飛んだんか?」

って思うぐらい寒いです😱

eteでございます

朝食、食べるか、食べないか

寒いですねぇ~

さて、今日は私の体重が落ちた要因のひとつ

「意図せず16時間断食」についてお話したいと思います。

私は毎朝、お弁当を作る為に5時ごろに起床します

キッチンに入るとまず常温のコーヒーを飲みながら

お弁当と朝食の準備

そして、洗濯機を回し

お風呂掃除や朝食の後片付け

部屋の掃除、洗濯ものを干して、買い物行って・・・

って感じでずっと動きっぱなしです

午前中の元気(?)なうちに

やれることはやってしまいたい性格なんです

そのため、元々朝食も食べたり食べなかったり。

食べるときでも菓子パンかじるぐらいだったんです

筋トレを始める、もっともっと前から気付いてはいました

「朝食抜いたら体重減ってるなぁ」と。

でも、昔から

お母さんも

保健の先生も

体育の先生も

お医者さんも

隣のおっちゃんも

口を揃えて言う

「3食しっかり食べましょう!」

という言葉に疑いは持たず

「朝食抜きは身体に悪いやろなぁ」って思って

なるべく食べようと心がけていました

昼と夜は普通に食べてます

この「腹筋を割る!」という目標を掲げてから

停滞期っていうんですか?体重が減らない時期

その時にたまたま2・3日朝食を食べない日があり

減ったんですね~簡単に

筋トレメニューを増やしても

有酸素運動を増やしても減らなかった体重が

ジワジワと。

そして「やっぱり朝食食べないと身体に悪いかなぁ」

と、ネットを開いてポチポチやってると見つけたんです

「16時間断食」

という言葉

人間は食べ物を摂取しないでいると

足りないエネルギーを、身体に蓄えた体脂肪から使い始めます

それが、最後に食べ物を摂取してから10時間後ぐらいから始まるそうです

そして、自分の生活を考えてみると・・・

当てはまっている!意図せず10時間以上空腹だ!

 

夜の8時に夕食を終えたとして

10時間後は朝の6時

ここで朝食を食べたとすると

せっかく始まった体脂肪消費が

すぐに終了~してしまいます

あっ、そうか!

だから、ダイエットでよく言われる

「夜6時以降、食べないと痩せる」

これは、朝食を食べるまでの空腹の時間を

できるだけ長くしろ!

そういう事だったんですね🙄

「断食」というより空腹時間を長くする

私のは「断食」ってほどのものではないです

ただ、午前中は食べる気が起きないだけです

空腹の間もコーヒーは飲みますし

夕食後もまったく口に物を入れないわけではないですし。

私の場合、家にいるので大丈夫ですが

毎日、お勤めに出ている方は

「朝食抜き」を急にやっちゃうとダメです!

駅のホームでめまいでも起こったら大変!

それから成長期の若者も、朝礼でぶっ倒れてしまいます!

小腹がすくおやつの時間、これを夕食まで我慢してみる

これだけでも空腹時間が延びて

空腹感にだんだん慣れてきます

ひとつ心配なのは・・・

ただひとつ心配なのは

3食のうち、1食減るわけですから

栄養素の摂取量がどうしても減りますよね

脂肪に成り下がるだけの栄養素はそれで良しですが

鉄分とかミネラルとかビタミンとか

大事な栄養素まで不足します

昼と夜は好きなだけ食べますが

1日に必要な摂取量をここに詰め込むのは

至難の業

これを続けていたら

何かしらの異常が起こるかも・・・

これはなんとかしなければ!と

今後の課題です🤔