*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【卵】たんぱく質だけじゃない!栄養満点のスーパーフードだった

昨日のお豆腐と豆苗

美味しかったよーー!

eteでございます

卵の常識って

鶏さまさまな生活を送っている我が家ですが

旦那さんが特に「卵好き」

普段、食べるものに文句をいうことは

ほとんどないですが

お弁当に卵焼きが入ってないと

「今日は卵、入ってなかったなぁ・・・」

と悲しそうに言います笑

少し前までは私ももちろん

「卵は食べ過ぎるとコレステロールが上がる、1日1個まで!」

という定説を信じ切っていましたので

夕食のメニューによって、お弁当の卵を無しにしたりしてました

でも、でも、最近は

これまでの常識を覆すものになっています

「常識的な量ならコレステロールは気にしなくてよい」

「1日1個以上食べてもOK」

「なんやったら、3個食べよう!」

みたいなことになっています

 

結婚して以来、日々繰り広げられていた

 

「食べてもええやん!」

「ダメー!健康のために1個までー!」

「ええやんけーー!」

ドスッ!バスッ!

「アカーーン!」

バキッ!ゴキッ!

 

旦那さんとの死闘はなんやったん???

ってなりますけども😂

しれーっと卵制限解除

なんと卵は

ビタミンCと食物繊維以外の栄養がほぼ揃っている

と言われています

え?マジ???

もの凄いスーパーフードじゃないですか!!!

しかもお安い、日持ちする、手軽。

それもこれも養鶏場の方々の日々のご苦労のおかげです😔

こんなに良いものをなんで今まで節制させられていたのか・・・謎

 

ってことでしばらく前から

旦那さんの卵制限が解除されました

朝:目玉焼き

昼:卵焼き

夜:オムライス

こんなメニューでもOK

4~5個は摂取してますね

さすがにこれは摂りすぎだとは思いますが

毎日じゃなければ大丈夫そうですよね

卵=スーパーフード

筋トレ民=ゆで卵

みたいなイメージがあるので

たんぱく質が豊富だという印象だけが強かったです

色んな栄養がバランスよく含まれた

スーパーフードだったとは・・・

 

主婦をしてると

家族の食事の献立を考えるとき

「このメニューだと野菜が少ないなぁ、じゃあこれも足しとこうかな」って

ズボラな私でも一応考えます

それでもやっぱり限界はあるし、それぞれ好みも違うから

足りてない栄養素はいっぱいあると思います

そんな時はサプリに頼ったりもひとつの手ですが

できれば食事から摂りたい!

ここで

卵を食べていれば

ビタミンCと食物繊維以外の栄養

少しは補えているってことですね

調理法は様々ありますが

消化吸収が早いのが油を使わない調理法

やっぱりゆで卵が筋トレ民には適してそうです

ゆで卵ならまとめて作って

持ち歩くこともできるし

間食にも食べやすい

 

卵には含まれていない

フルーツや野菜をプラスしてあげれば

もう完璧じゃないですかっ😍

定番の洋朝食

トースト、スクランブルエッグにサラダ、フルーツ

良く出来てます😊

卵の魅力を知ってますます

鶏さまさま生活に拍車がかかりそうです!