*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【50代で10kg痩せた主婦】生活スタイルの変化と現状

2022年3月1日

娘が最近、お弁当のおかずを作り置きしてくれているので

朝がとっても楽な

eteでございます。

変化した食事時間

さてさて、次男スリム化計画

まったく進まないままですが・・・

今日は久しぶりに自分のことを。

 

去年の秋ごろから、お仕事を始め

生活スタイルが変わりました。

そのため、食事のタイミングも変わりました

以前は、朝食は摂らず

12時に昼食を食べ

19時ごろに夕食

お風呂上がりにアイスクリーム

そしてお菓子タイムへと

23時ごろに寝るので

翌日の昼食まで

13時間ぐらいの空腹時間があったんですよね。

この「プチ断食」と毎日の筋トレで

私は約1年で10kg落としました

で、今はというと

寝る時間はほぼ変わってませんが

朝起きるとお腹がペッコペコなので

食パンを食べます

そして、9時ごろに

軽い食事をし

そしてその後17時ごろまで食事なし

帰宅した私は腹ペコ・ヘロヘロで

夕食までもたないのでここで菓子パンを食べちゃいます

そして19時ごろに夕食

そのあとは以前とおんなじ感じです

長い空腹時間はというと

9時から17時までの8時間だけですね

そして食事内容は

以前と比べてパンが増えましたね

 

「これはまた太るかも・・・」

と不安はありましたが

今のところ

49.2kg24.7%

体重・体脂肪とも大きな変化はないです

お腹写真は、また今度!

増えた運動量

運動量は

お仕事の日は増えてると思います

通勤に自転車で片道15分

そして、そこそこ動き

帰りも15分自転車こぎこぎ

帰ってすぐ夕食の準備に取り掛かり

朝にしていた洗濯を夜にしたり

朝は朝で夕食の準備をしたりとか

やることは山ほど

出勤するまでは、ほぼ動きっぱなしです😂

 

自宅での筋トレは

たまーーーにカエル足腹筋をするぐらいで

なかなかガッツリはできていません

でも、筋トレ期間中に身に付いた

「常にお腹を凹ませる」という習慣は

今も健在で

自転車漕いでる時も無意識にやってますね

これは「ドローイング」と言って

いつでもどこでもだれでも できる

とっても良い習慣

そもそもこれは私がおデブの頃

お風呂で自分の醜い姿を見るのが嫌で

ずっとお腹を凹ませていたことから始まってます

服を着てるとお腹ってそんなに気にならないんですよね

ところが

裸になると一気に現実を突きつけられる・・・

 

「証拠は挙がってるんだー!」

「自分の目で現実を見るんだー!」

「これがお前の本当の姿だーーー!」

ってね😱

 

鏡に映る、出っ張ったお腹を見たくなくて

お風呂から出るまでずっと

お腹を凹ませていたんですよ

ま、そん時は必死で凹ませても

出てるもんは出てたんですが笑

無駄な抵抗です

 

そんなこんなで

これがクセになって

今でもお風呂の時はもちろん

自転車漕いでる時

歯磨きしてる時

PC触ってる時

無意識にやってます!

インナーマッスルは大事ですからね!

筋トレ習慣

お仕事にも慣れて

新しい生活のリズムが整ってきたら

また筋トレを始めたいと思ってます。

「痩せ体質を~手に入れたから~もう運動しなくていいし~

もう一生太らんし~マジ卍~」(ギャル風に)

なーんておごりまくってたら

リバウンドという

世にも恐ろしい現象に・・・😨

という危機感は常に持っております

 

運動を意識すること

タンパク質を摂ること

キレイを諦めないこと

 

これ、50代の私にはとっても大事ですね!