*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ぽっこりお腹 解消週間

2020年10月5日

今日もお疲れ様です

冷蔵庫に入れ忘れた生姜ハチミツが

エライことになりました

eteでございます



ドローイング

今日から始めた

下っ腹集中メニューですが
●クランチ

●ニートゥチェスト

●リバースクランチ

●レッグレイズ

この4つを各40秒×3セット

●プランク1分

●ドローイング10回

も加えました

やってみましたが、やっぱりキツイですね

でも私の頑固な下っ腹

これぐらいやらないと、効き目はないだろうと思います

これでも効果がでるのか、不安ですが・・・

このドローイングですが

1.姿勢を正して、鼻から限界まで息を吸う

2.この時お腹を凹ませる

(お腹を膨らませるというやり方もありますが

 どちらが効果が高いのかわかりません)

3.限界まで息を吸ったら、数秒キープ

4.息を一気に口から吐き出しながら

 さらにお腹を凹ませます

5.限界まで吐ききり、お腹がぺったんこになったら30秒キープ

 1~5までを1回として、数回繰り返す

というものです

普通は立った姿勢でやるようですが

私は筋トレで疲れ切って

「アニキィ、もう立てねえっス・・・」

と、ヨガマットに倒れこんだ状態の時に

「よし!最後のひと踏ん張り!!」って感じでやるので

仰向けで寝転び、伸びのような姿勢で手足を真っすぐ伸ばした形でやっています

立った時より負荷が軽くなるとは思いますが・・・

 

お腹の内側には「腹横筋」といって

内臓を支えるコルセットのような役割の筋肉があるそうです

シックスパックの裏

いわゆる「インナーマッスル」のひとつですね

これが緩んでくると内臓が下がってきて

お腹ぽっこりになるんですって

シックスパックのように、見える筋肉ではないので

緩んでいるのがわからない

でも下っ腹ぽっこりってことは

ここも鍛えなくては!!!

ドローイングのありがたいところは

いつでも、どこでも出来ること

・デスクワーク中

・車の運転中

・カレーを煮込みながら

・行列のできる店に並んでいるとき

・寝転んでいるとき

ヨガマットも器具も広い場所もいりません

必要なのは、すき間時間にやろう!という「意識」だけ

私も今、ブログを書きながら

「ふぅぅぅ!」

やってます

これも習慣にしてしまえばこっちのもんです!

お腹ぽっこりの原因 その2

筋肉の緩みの他にも

ぽっこりの原因があります

それは

便秘

幸いにも私は便秘ではないのですが・・・

ひどい方は、大変だと思います

便秘の薬って、飲むと外出できなくなりますしね

食物繊維と水分を多く摂って、お腹のマッサージ

それぐらいしか思いつきません😣

 

まだ筋トレを始める前

デトックス効果があるという「梅大根」なるものを作って食べたことがあります

宿便を出す・頑固な便秘を解消する、などが期待できると

 

大根を大量の水で柔らかく煮たところに、梅干をちぎって入れる

これを空腹時に

煮汁→梅干→大根の順番に

お腹がいっぱいになるまで食べると

トイレに行きたくなり、腸がスッキリ

というような感じだったと思います

確かに何回もトイレに行きたくなります

スッキリします

でも、その後しばらく胃が気持ち悪く

お腹が張った感じが続きました

私の体質には合わなかったようです

その他も「酢キャベツ」を食べたりしたこともあります

この時も、ずっとお腹がゴロゴロしてダメでした

 

食べ物系のダイエットは、体質に合わないな

と思い知ったので、それからはやっていません

やっぱり、1番シンプルで確実な

筋トレ

これしかないですね

50代主婦、キッチリ筋トレにハマっております!