*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

骨の強化にも筋トレは重要です

プロフィールの似顔絵、気に入ってます

Tシャツでも作ろうかしら

誰が着るねんっ笑

eteでございます

骨にも筋トレ

週末、同居の義母が足の甲を骨折してしまいました

家の中で転んだのですが

私は見ていなかったので

はっきりした状況はわかりませんが

大きな音もしなかったし、足以外にケガがなかったし

ゆっくりなら歩けてるので

まさか骨は折れてないだろう、捻挫かなって思ってました

しかし、月曜日に病院に行くと「骨折」!

骨ってそんなに簡単に折れるのね😭

義母は70代、やっぱり骨ももろくなっているのでしょうか

じゃあ、骨を強くするにはどうしたらいいの?

一番に思いつくのが「カルシウム」を摂ること。

牛乳や乳製品・お魚など

んー、義母はヨーグルトは食べますが

牛乳、チーズ、お魚、どれも嫌いで食べません

そして、日光浴によって身体の中で作られる「ビタミンD」も大事。

これも数日に一回、ちょこっとした買い物に出るぐらいで

ほぼ家の中で過ごしています

さらに、筋トレやウォーキングなど骨に刺激を与える運動も大切だそうです

これも、やっぱり家の中なので運動などしていません

骨が弱る要素たっぷりの生活を送っていたわけですね。

でも、大半の高齢者がそうだと思います

食べるものと日光浴は

これから気を付ければ改善できますが

運動・筋トレは、習慣付いていないと

高齢になってから始めるのは、なかなかハードルが高いですね

やっぱり、元気で動けるうちから

筋トレや運動の習慣を身に着けていれば

骨自体も強くなるし、筋力があればそれによって

簡単に転ぶ、なんてことも避けられますもんね

私も、強靭な骨のためにも

さらに筋トレに励もう!っと。

病院って・・・

しかし、病院ってところは

待ち時間が異常ですね

付き添いで行った整形外科

朝の9時半ごろ着いて

家に帰ったのは13時半😱

まず診察までに数時間、そしてレントゲンを撮りに行き

その結果を聞くのに呼ばれるまでさらに数時間

会計は一瞬でしたが、ほんとに疲れました

私は、ほとんど病院に行くことがないので

病院という建物にいるだけで

具合が悪くなりそうです😷

病院にお世話にならなくていいように

日ごろから体調管理をしっかりしておかないと!

コロナはもちろんですが、ケガにも気を付けましょうね~😊