*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

《50代ダイエット》無理せず7kg痩せた主婦が実感した「やるべきこと」「やってはいけないこと」

2021年4月30日

eteでございます

50代専業主婦・家にこもりきり・運動してない・面倒くさがり

という、おデブ街道まっしぐらの生活をしていた私が

どうやって7kg痩せたのかを、振り返りまとめました!

ダイエットのきっかけ

2021年5月で、私の筋トレ生活も1年が経とうとしています。

筋トレ・ダイエットを始めたきっかけは2つ。

お風呂の鏡に映る自分の姿と

パンツスーツを買いに行った店の試着室で

あまりの醜さに、膝から崩れ落ちるほどのショックを受けたこと。

絵にかいたような3段腹

ももとの境目のない垂れ下がったお尻

ジャケットがかわいそうなぐらいパツパツの肩

とにかく鏡や写真を見るのが嫌で

「絶対キレイになってやるっ!」

「50代で腹筋を割ってやるっ!!!」と決意したのです。

そしてこの時、自分の中で決めたのが3つ

1.無理な食事制限をしない

2.ジムには通わない

3.長く続けられるように無理をしない

正直、この時は「毎日腹筋をひたすらやれば、余裕っしょ😏」

って能天気に考えていました。

ゆっくりですが変化ありです

まず、約1年間での変化がこちら↓

2020年 5月・・・体重:60.1kg 体脂肪率:31.2%(写真がないです😥)

2020年12月・・ 体重:55.8kg  体脂肪率:30.9%(上or左の写真)

2021年 4月・・・体重:53.0kg 体脂肪率:28.0%(下or右の写真)

2020/12
2021/4

上or左の写真は、ダイエットを始めてすでに7か月経っていて

始めた当初よりかなり引き締まってはいますが

まだプヨプヨ感が残っていました。

60kgの時代は、もっとひどかったです😭

痩せるためにやるべき『宣言』

「腹筋を割ってやるっ!キレイに痩せてやるっ!」

と思い立ってから一番に私がやったこと、それは

「みんな~!私、今から痩せるよー!腹筋割るからねーーー!」

と宣言しました。

家族にはもちろん、親戚、友達、通ってる美容院でまで

とにかく言いまくりました。

面倒くさがりで三日坊主の私が、退路を断つために考えた秘策です!

「みんなに言っちゃったから、あとには引けねぇぜ」作戦です!

これは、ダイエット生活継続のモチベーションになるので

宣言するとしないとでは大違いです!

鉄の意志をお持ちでない方は

「やらなしゃーない」状況を、自分で作りましょう!

痩せるためにやるべき『HIITトレーニング』

無知な私は、かなりの遠回りをしながらも勉強しました。

そして「お腹だけ凹ませたい」

これって無理よねーーーってことに気付くのです

最初から脂肪のない方なら、筋トレで引き締まるから可能です。

でも、脂肪のたっぷり付いたお腹はまず脂肪を落とさないと

その下にある筋肉は見えてこないのです。

脂肪を落とすには、有酸素運動筋トレこの両方が必要!

有酸素運動ってウォーキングとかジョギングとか・・・

時間もかかるし、わざわざ着替えてメイクして

あーーーー!めんどくさーーーーーい!!!

って思ってた時に

この両方を短時間でいっぺんに済ませられるっていう

なんとも有難いウソのようなトレーニング法

HIITトレーニングのことを知ったのです

たくさんの動画の中でも

HIITトレーニングに出会ったことは

ダイエット成功のための大きなポイントでした

HIITトレーニング

心拍数を上げたり下げたりしながら行う運動ですので

運動不足のままいきなりやり始めると、身体に負担がかかりすぎてしまいます。

4分程度の動画から試してみましょう。

4分間、完走できなくても大丈夫!

続けることで、必ずできるようになります!

HIITトレーニング詳しくはこちら

痩せるためにやるべき『プロテイン』

プロテインを飲みましょう!

筋肉を付けるのが、痩せ体質への近道

筋肉が付けば、基礎代謝も上がり脂肪も燃焼しやすくなる。

ってことは、筋肉のエサが必要。

食事だけで充分なたんぱく質を摂るのは、色々とたいへん😔

せっかく、たんぱく質だけを美味しい粉にしてくれてるものがあるんだから

活用しましょう

牛乳でも水でもOK!とにかく混ぜ混ぜして

トレーニングの後すぐにグビっとね😋

ーおまけー

牛乳と混ぜてジップロックに入れて凍らせるだけで

美味しい「罪悪感なしショコラアイス」が出来ますよ

凍らせてる間に数回、袋の上からモミモミと混ぜておけば

より滑らかなアイスになっておススメ~😍

プロテインのお話はこちら

やってはいけない『初めから張り切りすぎること』

ダイエットや筋トレの知識なんて1ミリもない

ただの50代主婦がジムに通わないで痩せる、となると

すべて自分で考えてやらなければなりません。

そこで私が頼ったのはYouTube先生

最初に目についた「ハンドクラップ」に飛びつきました

来る日も来る日も、自宅のリビングで

跳んだりはねたり・・・

約5週間続けた結果

膝が崩壊しました😱

運動不足の50代おデブが

いきなり跳んだりはねたりは・・・いけません。

ダイエットをやろうと決めたときは、やる気がみなぎって

張り切ってしまいがち。

アクセルは踏み過ぎないようにしましょう!

「ハンドクラップ」は楽しく運動ができるのでおススメですが

張り切り過ぎず、無理せず、少しずつ、徐々にですね😅

やってはいけない『焦る・諦める』

膝痛を抱えたおデブのままの私は

「〇日で腹筋を割る」とか「6パック腹筋」とか

とにかく「腹筋」と名の付く動画を片っ端からやっていました

お腹だけなんとかしたい一心で。

でも、お腹についたお肉はほとんど変化なし

「こんなに一生懸命、毎日頑張ってるのになんでーーー😭」

頑張ってる時こそ、成果が伴わないと

心が折れそうになります。

ここで「やっぱり無理やーーん😭」と

諦めてしまってはもったいな過ぎます!

続けても小さな変化さえも見つけられない場合は、軌道修正すればいいだけです!

誰かには効果があるトレーニングでも、自分には合っていないだけ。

そう思って焦らない、諦めない😉

やってはいけない『食事を極端に変える』

食事を極端に変えるのは絶対おススメしません。

途中で嫌になるから。

食事は減らすのではなく、変えられるところを変えるだけ。

ご飯にもち麦を混ぜて炊く、トンカツはヒレカツを選ぶ

ハンバーグには豆腐を混ぜたり、パン粉の代わりにすりおろした高野豆腐を混ぜたり。

鶏むね肉のメニューを増やすなどなど。

たんぱく質多めに摂れるように工夫はするけど

1食の食べる量は減らしていないです。

それに私は、揚げ物甘いもの夕食後のお菓子

譲れない点だったので、今まで通り食べています

その代わり、朝ごはんをやめました

元から朝は食欲がなく、食べない日が多かったので

必死で我慢してる感覚なく自然と続いてます

でも、これは私が専業主婦で家にいるから出来たこと。

お仕事や学校のある方は、しっかり朝ごはんを食べることは重要!

それぞれの生活スタイルにあった、無理のないやり方を見つけてください

とにかく「アレしか食べない」とか「アレは絶対食べない」っていうような

偏った食事制限は、続かないのでやめましょう!

50代は特にやるべきこと

上記の右の写真・・・気になる箇所があるでしょ?

おへその上にあるシワ😱

左の写真の時はなかったはずなのに・・・

若くない私の皮膚は、体形の変化に追いつけなくて

ちゃんと元に戻ってくれないのね😭

逆におデブのころのお腹は、そこまでピンピンに伸びきってたのか!!!

ごめんよ~、私の皮膚~!ってなりましたけどね笑

普段から、ボディクリームなどでケアをされてる方はOKですが

私のようなズボラさんは、ダイエットを始めると同時に

保湿保湿保湿・・・これを始めた方がいいと思います

やらなかった私は今、とても後悔しています。

もちろん顔もそうです

「ダイエット成功する」ということは

顔も痩せちゃうので、保湿保湿保湿、リフトアップリフトアップ!

顔筋トレも身体とセットで😊

これをいつも以上に意識されることをオススメします!

若ければこんなに気にしなくてもいいんでしょうが。。。

まとめ

「痩せてやる!」と思い立ったら

すぐに「宣言」してください!

家族、親戚、SNS、行きつけのスーパーのレジのおばちゃん、隣のオッサン

とにかく、後には引けない状況を自ら作りましょう。

そしたら準備はOK

もう、痩せたも同然ですっ笑

次に「プロテイン」をポチっと購入!

そして

無理のない程度の運動を始めましょう!

私のように短時間がいい方はHIITトレーニング

自宅トレーニングしたいけどトレーナーに指導して欲しい方はオンラインジム

外に出るのが好きな方はジムウォーキング

有酸素運動無酸素運動の両方しましょう!

これで無事にスタートです!

重要なこと、それは

諦めず続ける事

これに尽きます

ダイエットはとにかく時間がかかるもの。

これを頭に叩き込んで、結果がすぐに出なくても

「はいはい、そうそう、当たり前当たり前」

ぐらいにドーーーンと構えてるぐらいがちょうどいいです。

でも筋トレすれば、何かしら小さな変化が必ず表れます

自分にしかわからない小さな変化を励みに続けてください!

気付いたら1年後、7kg痩せて腹筋割れてた~

みたいな感じで行きましょう!!!